JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月05日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

ロシア:政府は6か月間の石油製品輸出の一時中断を発令

『仏ルモンド誌』は、3月1日付けで ロシア政府が燃料輸出を6カ月間中断すると発表したことを伝えている。この発令は、ウクライナ軍のこれまでの度重なるロシアの石油タンク攻撃の成果を物語るものと見られる。

ロシア政府のエネルギー担当のアレキサンドル・ノバック副大臣は、燃料の欠乏と燃料価格の高騰を懸念して、ガソリンとディーゼル油などの燃料輸出を一時的に中断する措置を講じたと発表した。2月29日木曜日に、ミハエル・ミチュスチイン首相により承認を受けて、3月1日から9月1日まで石油製品の輸出が中断されることになった。

しかし、今回の政令によると、ロシアの輸出企業はユーラシア経済連合諸国(ベラルーシ、カザフスタン、アルメニア、キルギス)、モンゴル、ウズベキスタン、およびロシアの経済圏となっているジョージアの2州、南オセチアとアブカジアなどにはこれまでどおり、輸出を継続できるという。...

全部読む

 

オーストラリア、今後10年で海軍力倍増と発表【米・英国メディア】

既報どおり、9年振りに返り咲いた豪州労働党政権は、前保守党政権より親中政策を展開しようと試みている。しかし、こと安全保障分野では違う模様で、インド太平洋地域で軍事力を強大化する中国に対抗する一環で、豪州政府が今後十年で海軍力を倍増させる意向を表明している。なお、米軍事力評価機関グローバル・ファイアパワー(GFP)が先月末に発表した2024年軍事力ランキング(注後記)で、豪州は16位となっている。

2月20日付米『ボイス・オブ・アメリカ』、英国『ザ・タイム』、2月21日付英国『デイリィ・エクスプレス』は、豪州が海軍力を倍増するとの計画を発表したと報じている。

豪州では2022年、9年振りに労働党政権が復活した。

アンソニー・アルバニージー首相(60歳)は就任以降、前保守党政権が中国対峙の政策を取ってきたのに対して、豪州産業支援を優先して、中国による禁輸・貿易制限対応を是正してもらうべく、豪州首相として7年振りに訪中して直接折衝を試みている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング