JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月28日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

電子タバコ:豪州に続いて英国でも若年層への販売禁止措置【欧米メディア】

1月18日付GLOBALi「世界保健機関、世界の喫煙率減少を評価するも電子タバコが若年層に広がっていると警鐘」で報じたとおり、世界の喫煙率は減少傾向にあるも、代わって電子タバコ(注後記)利用者は増加し、かつ若年層にまで広がっている。そうした中、昨年の豪州に続いて英国がこの程、電子タバコの若年層への販売禁止措置について立法化することになった。

1月29日付『BBCニュース』『ロイター通信』『AFP通信』等は、英国政府が早ければ年内にも、電子タバコの若年層への販売禁止措置等を織り込んだ法律を制定する意向だと報じている。

リシ・スナク首相(43歳、2022年就任)は1月29日、若者に蔓延してニコチン依存症を助長している電子タバコについて、若年層への販売禁止措置等を織り込んだ法律を早晩制定したいと表明した。

首相表明に関し、保健・社会保障担当国務長官のビクトリア・アトキンス氏(47歳、2023年就任)は同日、『BBCニュース』のインタビューに答えて、“ロンドン市内の10万人余りの子供たちが電子タバコを吸引していることが判明したため、この販売を禁止する措置を講じることで、若者のニコチン依存症を防ぐことが可能になる”とコメントしている。...

全部読む

 

英研究:楽器演奏が高齢者の脳に好影響

楽器演奏が高齢の脳に、「記憶や問題解決能力等の側面で良い効果がある」とする研究が28日発表された。

1月28日付『Yahooニュース』(英BBC):「高齢者の楽器演奏は脳の健康に吉」:

イギリスの研究によると、楽器演奏や歌唱が高齢者の脳の健康維持に効果があるという。

「高齢者精神医学の国際ジャーナル」で発表された報告書では、「音楽を脳の機能を維持するための生活環境アプローチとして活用すべき」だと述べてられている。

エクセター大学の研究では、脳のエイジングや認知症に関する研究の一貫として、40歳以上、平均年齢68歳となる1100人超を対象とし参加者の脳機能データを観測。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング