JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年06月13日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

世界の死刑執行増加、イランで急増(2024/05/29)

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルによると、昨年世界で執行された死刑は16カ国で1,153人となり前年比で3割増加したという。その急増は主にイランでの増加だが、情報が公開されていないものの、中国ではその数が数千人に上るとされている。

5月29日付『Yahooニュース』(英BBC):「2023年世界で死刑執行増加、イランで顕著」:

2023年世界の死刑執行数が過去8年で最高となった。アムネスティ・インターナショナルの年次報告書によると、中東諸国で死刑執行が急増しているという。

世界16カ国で合計1153人で、前年比30%超の増加となった。麻薬犯罪での死刑を強化しているイランだけで全体の74%を占めており、サウジアラビアが15%となった。...

全部読む

 

スペイン沖棲息のシャチの仮想敵はヨット?【欧米メディア】(2024/05/16)

シャチは、非常に知能が高く(言語コミュニケーションが可能)かつ獰猛な狩りを行うことから、最強の海洋生物と言われている。中でも、スペイン沖に棲息するイベリアシャチの一部は、スペイン沖から地中海辺りを航行する船舶を仮想敵としている模様で、直近4年間で700隻近くの船が襲撃されている。そしてこの程、ジブラルタル海峡(地中海西端、スペイン・モロッコ間)のモロッコ海域で1隻のヨットが沈没させられている。

5月14日付『ロイター通信』『BBCニュース』『CNNニュース』等は、ジブラルタル海峡航行中のヨットがシャチの群れの攻撃に遭って沈没させられたと報じている。

スペインの海洋救助局(運輸省傘下、1992年設立)は5月13日、ジブラルタル海峡のモロッコ海域で前日午前9時に、シャチの群れの攻撃に遭って1隻のヨットが沈められたと発表した。

沈没したのは15メートル長の「アルボラン・コニャック号」で、シャチの群れによって舵付近に体当たりを繰り返されているうちに浸水が始まって、最後に沈んでしまったという。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング