JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月22日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

米・英・ロシア・韓国・中国メディア;国会議員の靖国参拝(2016/10/19)

10月17~20日、靖国神社では秋季例大祭が行われているが、当日祭に当る10月18日、超党派の国会議員の集団85人が参拝した。本邦では大きなニュースになっていないが、中韓の反発は予想どおりで、多くの国のメディアが一斉に報道している。

10月18日付米『ロイター通信米国版』:「日本の国会議員グループが靖国神社に合同参拝」
「●秋季例大祭が行われている靖国神社に10月18日、国会議員の一団が合同で参拝。  
●安倍晋三首相は参拝せず、代わりに10月17日に真榊を奉納。  
●中韓両国は、同神社には第二次大戦のA級戦犯14人が合祀されていることを理由に、軍国主義を肯定する行為等と、日本の政治家らの参拝を非難。...
全部読む

 

米・英・ロシア・韓国・中国メディア;G20前にプーチン大統領も存在感アピール(2016/09/05)

先に報じた「安倍首相、日ロ首脳接近を演出」の中で触れたとおり、安倍首相は、大きな懸案のひとつである対ロ関係改善という初期の目的を達成すべくプーチン大統領と会談し、11年振りに同大統領の訪日日程を固めただけでなく、北方領土問題を念頭にした日ロ平和条約締結に向けての突っ込んだ議論を展開した。一方、プーチン氏にとっても、日本との関係改善のみならず、主要20ヵ国・地域首脳会議(G20サミット)参加にあたり、中韓との連携強化はもとより、英国他との膠着状態脱却が懸案事項となっており、精力的に立ち回っている。

9月3日付米『ロイター通信米国版』:「韓国大統領、核開発問題で北朝鮮に圧力をかけるためロシア訪問」
「●韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は9月3日、プーチン大統領と安倍首相も出席したロシア主催の東方経済フォーラムで講演し、北朝鮮に核開発をあきらめさせるため、関係各国から強いメッセージを発信していくことが肝要と主張。  
●そして、北朝鮮がもし非核化に従うなら、国際社会として積極的に支援する用意があるとも発言。...
全部読む

page12345678910

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング