JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2020年01月23日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

トランプ米大統領、EUに再び自動車関税で圧力

トランプ米大統領は22日、欧州連合(EU)が米国との貿易協定をめぐる交渉で譲歩しなければ、欧州からの輸入車に高額の関税を課すと再び圧力をかけた。トランプ氏はこれまで、交渉材料として関税導入の意向を示してきたが、実際の導入は先送りしてきた。

『ロイター通信』『AFP通信』などによると、米国で弾劾裁判の審理が進むなか、スイスのダボスで開催されている世界経済フォーラムの年次総会に出席中のトランプ氏は、中国との貿易交渉が一区切りした後、再びEUに対する関心を高め、攻撃的な態度を表している。同氏は、11月の大統領選までにはEUとの協定締結は可能との見方を示した。

トランプ氏は、米ケーブルテレビの経済ニュースチャンネル、FOXビジネスのインタビューに応じ、「EUとの交渉はどこの国より厳しい。...

全部読む

 

気候変動の影響による難民の急増に世界は備えるべき、国連難民高等弁務官

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のフィリッポ・グランディ高等弁務官は21日、気候変動の影響で自国から逃れる難民が、今後数百万人に膨れ上がる可能性があるとして、世界各国はその急増に備えなければならないと警告した。

『ロイター通信』や科学技術紙などの報道によれば、グランディ高等弁務官の警告は、スイスのダボスで開催中の世界経済フォーラムの年次総会「ダボス会議」でのものである。国連の人権理事会は20日、気候変動の影響が深刻な国々から逃れた人々を強制送還する各国政府の措置は、人権義務違反に当たる可能性があり、気候変動を理由とした難民申請を認めるべき場合があるとの判断を初めて下したが、これを受けての発言だという。

当判断は、太平洋の島国キリバス出身のイオアネ・テイティオタ氏が、気候変動を理由にニュージーランドに難民申請をしたが却下され、送還されたことに異議を申し立てたことに関するものだ。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組