JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月27日(月)
最新TV速報
【Globali】
 

米メディア;日本の原発が再稼働(2015/08/12)

九州電力は8月11日午前10時半、川内原発第1号機の原子炉を起動し、再稼働させた。東日本大震災の新規制基準下で全国初の再稼働となる。再稼働反対の声が根強い中、およそ2年振りに“原発ゼロ”が終了したことについて、米メディアも一斉に報じた。

8月11日付『ボイス・オブ・アメリカ』は、「九州電力は8月11日、2011年の福島原発事故以来導入されていた新規制基準の下、初めて川内原発を再稼働させた。8月14日までには電力供給が始まり、来月にはフル稼働に移行するという。安倍政権は、地球温暖化対策の一環で、2030年までには、発電源に占める原発の割合を20%以上に戻したい意向である。原発が停止している間、発電源は主に輸入化石燃料による火力発電に頼らざるを得ないが、日本の世論には原発再稼働反対の声が多い。...
全部読む

 

米メディア;日経が世界最大の経済メディアグループに(2015/07/24)

日本経済新聞社(日経)は、英国の有力経済紙フィナンシャル・タイムズ(FT)を発行するFTグループを買収することで、同社の親会社である英ピアソンと合意した。8億4,400万ポンド(約1,600億円)でFTの全株式を取得する。メディアブランドとして、世界屈指の価値を持つFTを日経グループに組み入れ、グローバル報道の充実をめざすとともに、デジタル事業など成長戦略を推進するという。読者数で世界最大の経済メディアが誕生するが、米メディアも挙ってこのニュースを取り上げている。

7月23日付『CBSニュース』『AP通信』記事引用)は、「FT、日経に13億ドルで売却」との見出しで、「FTの親会社のピアソンは7月23日、FTグループを日経に8億4,400万ポンド(13億ドル)で売却することに合意したと発表した。」とし、ピアソンの最高経営責任者(CEO)のジョン・ファロン氏のコメントを引用して、「我々は60年近くFTを保持してきたが、現在のメディア環境下にあっては、グローバルなデジタル・ニュース企業の一部になることが今後の繁栄につながると判断し、決断した。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング