JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2020年01月26日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

世界経済フォーラムの社会的流動性指数、各国の平等な機会の提供順位は?

世界を代表する政治家や企業家、学者などが一堂に会し、世界の諸問題を議論する「ダボス会議」を運営する世界経済フォーラム(WEF)は20日、平等な機会が提供されているかを数値化した「社会的流動性指数」で各国をランキングした報告書を公表した。

『AP通信』『ブルームバーグ』のほか、各国メディアの報道によると、WEFは世界82カ国について、平等な機会が提供されているかを国毎に算出した新たな指数「社会的流動性指数」による2020年版のランキングを発表した。同指数の発表は初めてのことであり、21~24日、スイス・ダボスでの年次総会となる「ダボス会議」の開催に先立ち行われた。

同指数は、健康、教育、テクノロジーへのアクセス、仕事の機会、公正な賃金、労働条件、社会的保護などの諸要素から100点満点で計算され、一国が全ての国民の相対的な社会的流動性を全体として高めていくために何をすべきかを示すものである。...

全部読む

 

トランプ米大統領、犯罪者のiPhoneのロック解除でアップルに圧力

トランプ米大統領は14日、米アップルは政府から貿易問題などで支援を受けていながら、テロ事件の容疑者が保有していた「iPhone(アイフォーン)」のロック解除に同意せず、捜査に協力していないとして批判し、同社にロックの解除を強く要求した。

『ロイター通信』『ブルームバーグ』『CNBC』など多くのメディアが報じた。トランプ氏は、米政府が貿易など多くの問題でアップルを支援しているが、同社は殺人者や薬物犯ほか凶暴な犯罪者の携帯電話のロック解除を拒んでいるとツイッターに投稿した。

この前日の13日、ウィリアム・バー司法長官が、昨年12月6日にフロリダ州ペンサコーラの米海軍航空基地で発生した、サウジアラビア空軍の兵士による3人の米国人の銃殺事件の捜査について、死亡した犯人が所持していた2台のiPhoneのロックを解除し、米連邦捜査局(FBI)の捜査に協力するようアップルに要請したものの、同社はこれを十分に支援していないと明かしていた。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組