JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年06月16日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

欧米メディア、中国において急増する高齢労働者の窮状について詳報(2024/05/09)

中国は、少子高齢化が進む日本を急追している。そうした中、年金受給額も僅かのために働き続けなければならない60歳以上の高齢者の窮状について、欧米メディアが詳報している。

5月9日付『ロイター通信』は、中国において急増する高齢者が働き続けなければならない窮状について詳報している。

経済協力開発機構(OECD、1961年設立)の2022年データによれば、主要国の総労働人口に占める60歳以上の比率は、日本・韓国が群を抜いていて、米・中国もそれに続き、いずれもOECD平均を上回っている。

●日本22%、韓国21%、米国14%、中国12.8%、OECD平均12.5%、イタリア9.5%

更に、国連世界人口予測(経済社会局人口部公表)の直近データによると、2024年から2034年にかけて、中国及び韓国における60歳以上の人口比率が飛躍的に伸びると予想されている。...

全部読む

 

ソロモン諸島:中国の影響下で票が割れる中での国民議会選挙が行われる(2024/04/18)

『フランス24 TVチャンネル』4月17日付けで、 南太平洋のソロモン諸島の島民は4月17日水曜日、国民議会選挙の投票を行った。選挙の焦点は、この結果により「ソロモン諸島と中国との関係が強まるか」がかかっているという。

ソロモン諸島のマナセ・ソガバレ現首相は、今回の選挙で再選されたら中国との関係強化を行うことを政策として掲げている。それに対して対抗候補たちは中国の影響を無くしていきたいと考えている。

選挙当日の4月17日水曜日には、すでに首都ホニアラの投票所には開設前から多くの有権者たちが集まってきた。その中の1人、弁護士のトイファイ氏は、「中国の援助は、かなり以前から約束されていたが、世界で最も貧乏国の1つに数えられるソロモン諸島の島民の生活改善には成功していない。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング