JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2019年06月18日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

WHO、「燃え尽き症候群」を最終的に疾病とは認めず

世界保健機関(WHO)は28日、「燃え尽き症候群」を疾病とは認めず、「職業上の現象」と認識していくとの見解を示した。WHOは前日、「国際疾病分類(ICD)」で、同症候群を初めて疾病と分類することが決定したとの発表を行っていたが、これを訂正した。

『AFP通信』『CBSニュース』などの報道によると、WHOは27日、「燃え尽き症候群(Burnout)」を疾病として初めて分類することが決まったと発表していた。同機関は28日になって前の発表を誤りとして、治療が求められる場合もある「職業上の現象」と認識していくとの方針を示した。

WHOの最高意思決定機関であり、毎年1回5月にスイスのジュネーブで開催される「世界保健総会(World Health Assembly)」は28日に閉幕したが、週末に「国際疾病分類11版(ICD-11)」と呼ばれる世界の疾病や傷害を分類した一覧の最新版を承認していた。...

全部読む

 

ユネスコ、女性の声のAIアシスタントが性差別などを助長すると指摘

国連教育科学文化機関(ユネスコ、UNESCO)は、米アップルの「Siri」や米アマゾンの「アレクサ」などのAIアシスタントに初期設定で女性の声が使われているが、これが性別に関する固定観念を定着させ、ユーザーの性差別的な発言や暴言を助長するとの内容の報告書をこのほど公表した。

『CNN』『ロイター通信』『CBSニュース』などのメディアが23日までに報じた。本報告書は、AIパーソナルアシスタントの否定的側面について、ユネスコが初めて取り上げたものであり、女性の声を初期設定とする慣行をやめ、暴言や性的な会話が行われないようにすることなどを提言している。

同報告書は、「女性は愛想が良く、従順で、心を込めて手伝いをしてくれる。しかも、ボタンを押す、或いは不愛想な声で命令するだけで利用可能」という固定観念をアシスタントが定着させると指摘した。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組