JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年06月15日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

米副大統領、”北朝鮮との同盟関係”と言い間違える大ポカ【米・英国メディア】(2022/09/30)

ジョー・バイデン大統領(79歳)がつい最近、自ら追悼文を寄せたばかりの故人を、あるイベント会場で探すというポカをしてしまった。しかし今度は、朝鮮半島非武装地帯(軍事境界線、DMZ、注後記)に歴史的訪問をした直後のカマラ・ハリス副大統領(57歳)が、国名を間違えて“北朝鮮との同盟関係”と言及する大ポカをやらかしてしまった。

9月29日付米『USAトゥデイ』紙は、「ハリス副大統領、“米同盟国の北朝鮮”と国名を間違える失態」と題して、DMZを訪問したばかりのハリス副大統領が、よりによって国名を間違えて“米同盟国の北朝鮮”との連携を称賛する発言をしてしまったと報じている。

カマラ・ハリス副大統領は9月29日、DMZに歴史的な訪問した際、アジアの米同盟国の安全保障を擁護していくことを再確認する旨言及しようとして、“米同盟国の北朝鮮”と言い間違える失態を演じてしまった。...

全部読む

 

フロッピーディスクやFAXを使う日本行政のアナログ改革(2022/09/02)

技術先進国であるはずの日本で、行政手続き申請やデータの保存方法として、フロッピーディスクなどの古い記録媒体が使用されていることから、アナログ改革が進められている点が報じられている。

9月1日付英『BBC』:「日本のフロッピーディスク:大臣がアナログ改革を宣言」:

河野デジタル大臣が、フロッピーディスク等の旧方式を見直しへ。大臣によると、約1900条項で、CDやMDなどの保存デバイスが使われているため、オンラインサービスを利用できるよう、規制を撤廃するとしている。

ハイテク機器に定評がある日本だが、行政慣習で旧来のやり方が残っている。初期のモデルが曲がることから名付けられたフロッピーディスクは1960年代に開発されたが、30年後には、より保存効率のよいものに取って代わり廃れていった。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング