JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月16日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

欧米メディア、夫婦同姓義務の日本ではこのままいくと500年後に皆“佐藤姓”になるとの研究チーム試算結果を報道(2024/04/05)

東北大の研究チームが4月1日、夫婦同姓義務の日本において、このまま進むと500年後に皆“佐藤姓”になるとの驚愕の試算結果を公表した。そこで欧米メディアも、夫婦別姓を認めない唯一の国にとっての皮肉な将来像だとの感触を以て報じている。

4月3日付英国『ザ・テレグラフ』紙、4日付米『CNNニュース』は、夫婦同姓義務が改定されない限り、500年先の日本では皆“佐藤姓”になってしまうとの皮肉な試算結果について大々的に報じている。

日本は、1898年に制定された民法に定められた夫婦同姓義務を依然堅持しており、2014年以降では国連加盟国の中で唯一の存在となっている。

その結果、全ての婚姻カップルが夫・妻どちらかの姓を選択せざるを得ず、データによると約95%が夫の姓を選択している。...

全部読む

 

英国政府関係者、キャサリン妃の容体について中・ロ・イランが偽情報を拡散して英国を不安定化と非難【英国メディア】(2024/03/26)

キャサリン妃(42歳、2011年にウィリアム皇太子と成婚)は3月22日、自身がガンに罹患していることを公表し、治療を終えるまでプライバシーを尊重して欲しいと訴えた。この背景は、同妃が昨年末以来、公の場に姿を見せていなかったことから、同皇太子と破局したとか、摂食障害で療養している等の憶測がSNS上で飛び交っていたからである。そうした中、英国政府関係者がこの程、かかる偽情報拡散は中・ロ・イランによる攪乱作戦だと非難している。

3月25日付『ミラー・オンライン』は、英国政府関係者が、キャサリン妃に関わる偽情報の拡散は中・ロ・イランの攪乱作戦だと非難していると報じた。

キャサリン妃は3月22日、自身がガンに罹患していることと、治療を終えるまでプライバシーを尊重して欲しいとビデオ映像で訴えた。

同妃が昨年のクリスマス以来、公の場に出てきていなかったことから、根拠のない偽情報がSNSで拡散されていた。

英王室としては、この偽情報を全面否定するためと、同妃が追い込まれた心情を慮って対応 したものとみられる。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング