JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月22日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

米・英・韓国・中国メディア;中国、THAAD絡みで国を挙げて韓国いじめ(2017/03/05)

2月6日付Globali「米の終末高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD)韓国配備に対する中ロ反発」の中で、“中国は、(米国への公式非難表明だけでなく)韓国に対しても非公式な報復手段として、中国人旅行者の韓国訪問制限はもとより、韓流ドラマの放送制限、韓国芸能人・芸術家の訪中受け入れ拒否、更には韓国製化粧品・様式便器の購入差し止め等、あらゆる手段と方法で揺さぶりを掛けている”と報じた。そして、THAAD配備に関し、韓国ロッテグループが用地提供に同意したとのニュースを受けて、中国メディア及びネットを通じて、中国内にあるロッテ系列24社(百貨店・スーパーなど)の商品不買、卸売り停止を呼びかけるだけでなく、中国国家観光局が北京市内の旅行会社に対して、韓国向け団体旅行の中止を申し入れた。正に強者による弱い者いじめそのものであろう。

3月3日付米『CNNニュース』:「中国、韓国に対して“非公式な”制裁を強化」
「●韓国の文化・スポーツ・観光部(省に相当)の王知英(ワン・ジヨン)報道官は3月3日、中国国家観光局が非公式に、北京市内の旅行会社に対して、3月15日以降韓国向け団体旅行の販売を停止するよう指示した模様とコメント。  
●中国は、公式に韓国のTHAAD配備受諾を非難していて、これまでも韓国製化粧品の輸入制限や、2人の韓国人クラシック演奏家のビザ発給差し止め等、非公式な圧力をかけてきていたが、この非公式な制裁行為が更にエスカレートしたと推測。...
全部読む

 

米・英・ロシア・韓国・中国メディア;暴走北朝鮮に対する米国のハードスタンス(2016/09/29)

9月28日付【時流:米国・北朝鮮への送金網に制約課す】で触れられているとおり、米国は、北朝鮮に対して金融取引の制約を課すため、200以上の国の銀行が国際送金に利用している国際銀行間通信協会(SWIFT)のネットワークを使用できないよう動き始めている。
更に米政府は、北朝鮮の銀行と取引がある遼寧省丹東の丹東鴻祥実業の米国内にある資産を凍結しただけでなく、北朝鮮制裁を破っている他の中国企業の摘発にも注力している。そしてまた、北朝鮮の軍事的脅威に対抗するため、韓国配備を決定している終末高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD)を可及的速やかに配備すると表明している。

9月28日付米『ボイス・オブ・アメリカ』:「米国、北朝鮮制裁破りの中国企業を更に特定」
「●米国務省のダニエル・フライド制裁担当官は9月28日に上院外交小委員会で、9月26日に摘発した遼寧省の丹東鴻祥(タントン・ホンシャン)実業に加えて、北朝鮮制裁破りを行っている数社の中国企業及び役員を特定し、捜査中であると発言。  
●同担当官は、かかる摘発によって、中国の銀行や企業が北朝鮮取引を自重する警鐘となることを期待するとも付言。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング