JCCテレビすべて
特集 時流
2019年07月18日(木)
最新TV速報
【時流】
G7・フェイスブック計画の暗号資産・迅速に対応で一致(7月18日)
フェイスブックが来年発行する計画の独自の暗号資産をめぐり、マネーロンダリングに悪用されると全ての国が懸念を示し、迅速に対応する必要があるという認識で一致した。

G7財務相・中央銀行総裁会議は初日、フェイスブックが発行計画の暗号資産「リブラ」を初めて取り上げた。リブラがマネーロンダリングやテロ資金に悪用。通貨に影響を与えることなどに懸念している。

フランス・ルメール経済相は「各国の重要な懸念の1つがリブラ計画に関する話題だったのは明らか。...
全部読む



暗号資産「リブラ」G7の会議で“規制”議論へ(7月17日)
フェイスブックが来年発行計画している新たな暗号資産「リブラ」。懸念の声が上がっている。フランスパリ郊外で日本時間の今夜から開かれるG7・主要7か国の財務相中央銀行総裁会議でリブラが初めて取り上げられる。

リブラは銀行口座がなくても、スマートフォンで国境を越えた送金や決済が行えるようになる。ビットコインなどの暗号資産は価格が大きく変動した。

リブラは利用者が手に入れる際に支払うドルや円などフェイスブック側が預金や短期国債などで運用。...
全部読む



サンマ「漁獲規制」日本が提案へ(7月16日)
太平洋漁業委員会の報告書によると2000年前半に比べ、サンマの資源量は約3分の1に減少しているとのこと。その要因の一つが海外でのサンマ人気。中国などは春からサンマをとり始め、日本が漁を始める前に先取りしているという。

日本でもこれまで設けていた漁期をなくし今年からサンマ漁を通年解禁としている。

だた各国でサンマを取り合うとさらに漁獲量の減少が進む悪循環に陥る。このため日本はきょう開催の国際会議で北太平洋のサンマ漁獲量を規制する新ルールを提案する方針だ。...
全部読む




フランス・マクロン大統領“宇宙戦略の司令部・創設”(7月15日)
マクロン大統領は13日、国防省で演説し宇宙空間での開発と能力の強化を目指すと述べ、今年9月に空軍内に宇宙戦略を統括する司令部を創設する方針を示した。

宇宙空間に関する知識を深め積極的な手段も含めて我々の人工衛星をより良く守ることができるようにすると述べ今後、攻撃的な手段も含めて防衛能力を強化する考えを示した。

宇宙空間では軍事的に重要な衛星を攻撃する兵器の開発を進めるロシアや中国に対抗するため米国のトランプ政権が来年までに宇宙軍の創設を目指すなど軍拡競争が加速している。...
全部読む


最悪の日韓関係(7月14日)
いま、韓国では日本製品の不買運動がヒートアップしている。

今月1日、日本政府は半導体やスマートフォン製造に不可欠なフッ化水素やレジストなど、3品目の輸出手続きを簡略化する優遇措置を見直し、個別の申請が必要な体制に戻すと発表した。

この3品目は世界の生産量の7割以上を日本が占めているため他国から仕入れることが難しく、輸入できなくなると8月中にも生産が滞ることが懸念されている。その場合韓国は輸出総額の20%、13兆円以上を失う(韓国貿易協会の資料から)。...
全部読む




過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 261

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組