JCCテレビすべて
特集 時流
2019年11月15日(金)
最新TV速報
【時流】
診療報酬改定・引き下げで調整へ(11月14日)
来年度の診療報酬改定をめぐり、政府・与党内では膨らむ医療費を抑制するため、全体では引き下げる方向で調整が進む見通しである。

今回の改定をめぐって、日本医師会は「医師の働き方改革を進めるためにも医療機関に一定の手当が必要」だとして、医師の人件費にあたる「本体」部分の引き上げを強く求めていて、平成20年度以降、引き上げが続いている「本体」部分が、今回もプラスの改定となるか焦点となる。

一方「薬価」部分は、市場での取引価格が国が定めた価格を下回る傾向にあるため、引き下げとなる公算が大きくなっている。...
全部読む



東京都知事選挙・来年7月5日投開票(11月13日)
東京都知事選挙。きょうの選挙管理委員の中でも話題になっていたが、来年はオリンピックパラリンピック関連のイベントの準備だけでも大勢の人員が必要になる。

それに加えて自治体側は、選挙の実務に携わる人員の確保や開票所など施設の確保に苦労している。前回3年前の都知事選挙の開票所の中には、すでに東京大会の公式練習会場に決まっているところもある。

「早く決めてもらわないと準備が間に合わない」と切実な声が寄せられている。...
全部読む



「桜を見る会」について2020年度は中止(11月13日)
菅義偉官房長官は13日の記者会見で、首相主催で毎年春に開かれる「桜を見る会」について2020年度の回は中止すると明らかにした。

招待基準を明確にするよう検討するとした。



総理大臣主催の「桜を見る会」・招待者の削減含め検討へ(11月13日)
総理大臣主催の「桜を見る会」は年々参加者が増えていて、野党側は“安倍首相の後援会から多くの人が招待されている”などとして批判を強めている。

きのう開かれた野党側の追及チームの初会合では、招待者を選ぶ基準が不透明だとして、“府省庁ごとに招待者の枠があるのではないか”などといった指摘が相次いだ。

菅官房長官は「政府として検討していく」と述べた。政府は招待者を減らすことも含め、基準を明確化する方向で開催要領の見直しを検討することにしている。...
全部読む



10月景気指数・大幅に悪化(11月12日)
内閣府がタクシーの運転手やデパートの従業員らに景気の実感を聞いた10月の「景気ウォッチャー調査」で、景気の現状を示す指数は前の月と比べて10ポイント低下して大幅に悪化した。

2011年5月以来、8年5か月ぶりの低い水準となった。調査では家電量販店やデパートから「駆け込み需要の反動で客足が落ち込んだ」という声や、一部地域のホテルからは「台風19号の被害によって予約のキャンセルが相次いだ」などの声が集まった。...
全部読む



過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 289

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組