JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月29日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

トランプ大統領の新型コロナウィルス感染報道に、中国では歓喜の声【米・中国メディア】

トランプ大統領夫妻が、新型コロナウィルス(COVID-19)に感染していることが判明した。同大統領から散々敵視された中国では、多くの人がソーシャルメディア上で“COVID-19を軽視した罰が当たった”と言及すれば、国営メディアは、劣勢が予想される大統領選を延期させるための巧妙な作戦だ、とまで酷評している。

10月2日付米『バイス』オンラインニュース:「トランプ大統領のCOVID-19感染報道に対する中国ソーシャルメディアの反応」

ドナルド・トランプ大統領及びファーストレディーのメラニア・トランプ氏がCOVID-19感染していることが判明し、自主隔離することになった。

数週間後に大統領選を控えた時期の現職大統領の感染報道に、米政治への影響が懸念される。

しかし、中国においては、数百万のインターネットユーザーが、10月2日に飛び込んできた驚くべきニュースに対して、驚いただけでなく、気晴らしだと感じたり、またシャーデンフロイデ(他人の不幸を喜ぶ感情、注後記)を表した。...

全部読む

 

米メディア;中国発の新型コロナウィルス集団感染問題を契機に日中関係雪解け促進と報道

周知のごとく、中国発の新型コロナウィルス集団感染問題は収束どころか、世界各地に飛び火している。そうした中、米国含めた多くの国が、“中国人お断り”と、このときとばかり中国廃絶運動を展開している最中、日本が友好の証として、心温まる支援を行っていることについて中国政府も市民も感謝していると米メディアが報じている。ただ、第二次大戦時から続く両国間の長い確執に漸く雪解けが訪れるようとしていると好意的に論じているものの、大戦中の南京大虐殺の犠牲者が30万人と、当時の当該地域周辺の総人口とほぼ同じ犠牲者数であることの非現実性に言及することなく、中国側の根拠のない言い分をそのまま掲載していることは気にかかる。

2月25日付『CNNニュース』:「新型コロナウィルス問題を契機に日中関係が雪解け」

新型コロナウィルスが中国で猛威を振るう最中、日本青少年育成協会がマスクや体温計等の支援物資を中国宛に送付した際、段ボール箱に書かれた「山川異域・風月同天」という言葉に中国側が大いに感激している。

“違う地域だが、同じ空の下に住んでいる”という意味の漢詩で、1,300年以上前(奈良時代)、当時の天皇の孫が中国の高僧である鑑真和上(688~763年)宛に送ったものである。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング