JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2019年08月22日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

習近平国家主席;五四運動100周年記念式典で当時の学生抗議運動を礼賛【米・中国メディア】

中国では100年前の5月4日、第一次大戦後の連合国側によるパリ講和会議に不満を抱いた北京の学生数千人が、大規模抗議デモを展開した。この運動を指揮した一部の学生が、後に中国共産党を設立している。そこで、習近平(シー・チンピン)国家主席は、現政府に弓を引いた天安門事件については闇に葬り去る一方、当該五四運動(注1後記)については、現在の中国の基を築いたとして、抗議運動を指揮した学生らを礼賛する演説をした。

4月30日付米『CGTNアメリカ(注2後記)』:「五四運動:中国で100年前に発生した反帝国主義の大規模抗議運動」

習近平国家主席は4月30日、北京で開催された、100年前に発生した五四運動を記念する式典に出席した。

そこで同主席は、当該運動を指揮した学生によって中国共産党が組織されたこともあって、同運動に参加した学生らを礼賛する演説を行った。

更に同主席は、現在の学生にもこの精神を見習って行動して欲しいと訴えた。...

全部読む

 

習近平国家主席;米中貿易問題再交渉早期進展が望めないことから、一帯一路政策を優先して訪欧【米・中国メディア】

米中貿易紛争解決のための両国首脳会談は、3月1日の期限を延長しても、未だ早期進展は望めそうもない。そこで、習近平(シー・チンピン)国家主席としては、別の最重要課題のひとつである“一帯一路経済圏構想(OBOR)”への参加国を少しでも多く勧誘しようと、欧州3ヵ国を歴訪することになった。

3月18日付米『AP通信』:「習国家主席、3月21日より欧州3ヵ国を歴訪」

  中国外交部(省に相当)は3月18日、習近平国家主席が3月21~26日の間、欧州3ヵ国、イタリア・フランス・モナコを歴訪すると発表した。

  訪問目的のひとつは、習指導部が重要政策に位置付けているOBOR構想への参加国を募るためとみられる。

  同構想は、陸上及び海上を結ぶ新たなシルクロード開拓を目標に掲げ、南太平洋~アジア~欧州及びアフリカにおける60ヵ国余りの国々に、港湾・鉄道その他のインフラを建設しようとする壮大なプロジェクトである。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組