JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

したたかな中国、アフリカ諸国囲い込み盤石化のため中国・アフリカサミット開催【米・中国メディア】

5月20日付Globali「したたかな中国、ウィルス禍で欧米からの中国批判に対抗すべく、改めてアフリカ諸国の囲い込みを画策」で報じたとおり、世界保健機関(WHO)等においてアフリカ諸国からの支持を取り付けるべく、途上国支援の一環で今後2年間でWHOに20億ドル(約2,140億円)の供出をぶち上げただけでなく、新たにアフリカ諸国における30の病院建設を支援するとアピールした。そしてこの程、アフリカ諸国の囲い込みを更に盤石化するため、中国・アフリカ首脳会議(サミット)を開催することとしている。

6月17日付米『CGTNアメリカ(中国中央テレビ国際ネットワーク米支局)』:「習近平国家主席、新型コロナウィルス(COVID-19)感染問題で協調するため中国・アフリカサミットを主導」

習近平(シー・チンピン)国家主席は、6月17日に北京で開催される中国・アフリカサミットの冒頭で演説を行う。

中国外交部(省に相当)が6月16日にリリースした声明によると、COVID-19感染流行問題でアフリカ諸国への具体的支援策を協議するため、同サミットを開催することが決まったという。...

全部読む

 

中国・フィリピン両首脳;国交樹立45周年を祝う交信【中国メディア】

6月10日付Globali「フィリピン;南シナ海の実効支配の島で恒久施設建設促進」で触れたとおり、フィリピンは、南シナ海の領有権争いのある島に恒久施設建設を進めるべく、差し当たって物資や重機械の搬入を容易にするビーチランプの完工式典を開いた。奇しくも、同日は、中国・フィリピン国交樹立45周年記念日に当たるが、中国側は、南シナ海の小さな問題など看過するかのように、両国間で祝電を交信している。なお、今のところフィリピン国内メディアの独自報道は見当たらない。

6月10日付『チャイナ・デイリィ』紙(『新華社通信』配信):「習国家主席、フィリピンとの固い絆を称賛」

習近平(シー・チンピン)国家主席は6月9日、中国・フィリピン間国交樹立45周年を記念して、祝電をロドリゴ・ドゥテルテ大統領宛に送った。

祝電の中で同主席は、特に直近における両国間の緊密な連携・相互協力を称賛し、中国が推進する一帯一路経済圏構想の下、双方の国民への福祉並びに地域の安定・開発に大きな進展がみられることを喜んだ。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング