JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月22日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

したたかな中国、アフリカ諸国囲い込み盤石化のため中国・アフリカサミット開催【米・中国メディア】

5月20日付Globali「したたかな中国、ウィルス禍で欧米からの中国批判に対抗すべく、改めてアフリカ諸国の囲い込みを画策」で報じたとおり、世界保健機関(WHO)等においてアフリカ諸国からの支持を取り付けるべく、途上国支援の一環で今後2年間でWHOに20億ドル(約2,140億円)の供出をぶち上げただけでなく、新たにアフリカ諸国における30の病院建設を支援するとアピールした。そしてこの程、アフリカ諸国の囲い込みを更に盤石化するため、中国・アフリカ首脳会議(サミット)を開催することとしている。

6月17日付米『CGTNアメリカ(中国中央テレビ国際ネットワーク米支局)』:「習近平国家主席、新型コロナウィルス(COVID-19)感染問題で協調するため中国・アフリカサミットを主導」

習近平(シー・チンピン)国家主席は、6月17日に北京で開催される中国・アフリカサミットの冒頭で演説を行う。

中国外交部(省に相当)が6月16日にリリースした声明によると、COVID-19感染流行問題でアフリカ諸国への具体的支援策を協議するため、同サミットを開催することが決まったという。...

全部読む

 

中国・フィリピン両首脳;国交樹立45周年を祝う交信【中国メディア】

6月10日付Globali「フィリピン;南シナ海の実効支配の島で恒久施設建設促進」で触れたとおり、フィリピンは、南シナ海の領有権争いのある島に恒久施設建設を進めるべく、差し当たって物資や重機械の搬入を容易にするビーチランプの完工式典を開いた。奇しくも、同日は、中国・フィリピン国交樹立45周年記念日に当たるが、中国側は、南シナ海の小さな問題など看過するかのように、両国間で祝電を交信している。なお、今のところフィリピン国内メディアの独自報道は見当たらない。

6月10日付『チャイナ・デイリィ』紙(『新華社通信』配信):「習国家主席、フィリピンとの固い絆を称賛」

習近平(シー・チンピン)国家主席は6月9日、中国・フィリピン間国交樹立45周年を記念して、祝電をロドリゴ・ドゥテルテ大統領宛に送った。

祝電の中で同主席は、特に直近における両国間の緊密な連携・相互協力を称賛し、中国が推進する一帯一路経済圏構想の下、双方の国民への福祉並びに地域の安定・開発に大きな進展がみられることを喜んだ。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング