JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月24日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

バイデン新政権;ロシアに対しても睨みを効かせるべく大型爆撃機をノルウェーに派遣【米・ロシアメディア】

既報どおり、ジョー・バイデン大統領(78歳)は、アジア政策においてはもっぱら、中国の軍事力及び経済力の台頭を阻止することに注力すると明言している。一方、欧州においても、傍若無人のロシアに対しても睨みを効かせるべく、北大西洋条約機構(NATO、注1後記)加盟国のノルウェーに大型爆撃機を派遣して、軍事訓練の任に当たらせている。

2月22日付米『Foxニュース』:「米空軍B-1爆撃機、ロシアに睨みを効かせるためノルウェーに派遣」

米空軍は2月22日、“長期訓練”を目的として派遣されたB-1爆撃機(注2後記)が同日にノルウェーに到着したと発表した。

在欧米空軍(1944年創設)司令官のジェフ・ハリジアン大将(58歳)は、“ノルウェーなどの同盟国と共同訓練を実施することで、抑止力や防衛力を強化し、かつ地域の安定を高めることが可能となる”との声明を発表した。...

全部読む

 

EU外相;たしなめるために訪ロも、ロシア側にうまく利用されてしまい、EU加盟国から非難の集中砲火【米・ロシアメディア】

既報どおり、ロシアでは目下、野党勢力代表の即時釈放を求めるデモが続き、当局側の容赦ない取り締まりに西側諸国から非難の声が上がっている。そうした中、欧州連合(EU)外相がロシアをたしなめるために訪ロしたはずが、ロシア側からうまく利用されてしまい、結果的に無駄な訪ロだったと、同外相がEU加盟国から集中砲火を浴びている。

2月7日付米『ボイス・オブ・アメリカ』:「EUトップ外交官、ロシアの宣伝に利用されて逆に非難の集中砲火」

EU外相の任にあるジョセップ・ボレル外務・安全保障政策上級代表(73歳、元スペイン外相)は、EU加盟国から訪ロを中止するよう求められたのに、これを無視して3日間にわたりロシア滞在した結果、非難の集中砲火を浴びている。

同外相への非難は、ベルギー元首相のヒー・フェルホフスタット氏(67歳)を初めとした西側諸国外交官らから上がっているもので、彼らが懸念していたとおり、同外相とロシアのセルゲイ・ラブロフ外相(70歳)との2月5日の共同記者会見で最悪の事態が露呈している。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング