JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月28日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

安倍首相がシンガーソングライター星野源ビデオに共感してアップしたツイッター動画が物議【米・ロシアメディア】

安倍晋三首相は4月12日、シンガーソングライター星野源氏の“うちで踊ろう”に共感して、自身が家で寛ぐ姿をツイッターに投稿したが、物議を醸している。政府高官は、いろいろな見方があるし、“いいね!”と賛同する声が35万を超えたと擁護しているが、欧米メディアは、非常事態宣言を発令した首脳がやるべきことは他にある、という厳しい批判の声の方に注目して報じている。


4月12日付米国『ロイター通信』:「日本の首相、危機感のない自宅で寛ぐビデオ投稿で非難浴びる」

安倍晋三首相は4月12日、自宅のソファーで愛犬とともに寛ぐ姿をツイッターに動画投稿して、自宅に留まるよう訴えた。

新型コロナウィルス感染流行問題の下、著名ミュージシャンの星野源氏が、“うちで踊ろう”というビデオをアップしたことに賛同しての対応である。

しかし、ツイッター上で最も多くの反応があったのは、“ご自身の立場をお判りか?”といって、外出・営業自粛等々で日々の生活に四苦八苦している庶民を無視したメッセージだと非難する投稿である。...

全部読む

 

プーチン大統領;第二次大戦を勝利に導いた旧ソ連の記念建造物破壊の外国政府高官を罰する法律制定【米・ロシアメディア】

ロシアは5月9日、対ナチス・ドイツ戦勝75周年記念式典を開催する。現下の深刻なウィルス禍もあって、招待された中では、ドナルド・トランプ大統領、安倍晋三首相の出席が見合されている。そうした中、東欧諸国に建てられていた旧ソ連時代の記念建造物が破壊される事態が発生したことから、ロシア政府としては、第二次世界大戦で西側諸国に貢献した旧ソ連の歴史を軽んじたり改ざんしようとする行為は看過できないとして、当該国の高官を罰する法律を制定して睨みを利かせようとしている。

4月9日付米『AP通信』:「ロシア、東欧にある旧ソ連記念建造物を破壊しようとする国を牽制すべく罰則規定制定」

ロシアのセルゲイ・ショイグ国防相は4月8日、東欧にある第二次大戦勝利に関わる記念建造物を破壊する動きを牽制するため、ロシア連邦捜査局(ICR)に対して、破壊行為を指示した当該国の高官を告訴する手続きを取るよう指示した。

旧ソ連は第二次大戦中、最多の犠牲者を出したものの、支配領土拡大に伴い、ソビエト共産主義の支援を受けた共産主義政権が東欧で長い間存続することになった。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング