JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月24日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

EU、インドとの自由貿易協定の交渉を8年ぶりに再開

欧州連合(EU)とインドは8日、ビデオ会議を行い、貿易協定の交渉を再開することで合意した。EUとインドは、中国の台頭を背景に互いに経済関係を強化したいと考えている。

仏メディア『RFI』は、13億人の人口を抱え、パンデミック前には6%近い力強い成長を遂げていたインドが、EUにとって重要な市場であると伝えている。

EUとインドの間の経済関係は、この10年間でますます強まっており、EUはインドにとって最大の貿易相手国になっている。欧州議会の資料によると、2019年にEUはインドの貿易の11.1%を占め、中国と米国をわずかに上回っていた。貿易額は1,150億ドル(約12兆5千億円)に達し、4,500社ほどの欧州企業がインドで事業を展開し、600万人の直接・間接雇用を生み出している。...

全部読む

 

中国人口、半世紀ぶりに減少に転じる見通し

中国が2020年の国勢調査の結果を発表する予定となっている。しかし、出生率の低下に歯止めがかからない中、半世紀ぶりに人口の減少が発表と予想されている。インドが世界で最も人口の多い国になる可能性が出てきた。

『ファイナンシャルタイムズ』は27日付の記事で、中国政府が60年ぶりの人口減少を発表すると報じた。2020年の国勢調査の結果は、4月上旬に発表される予定となっていたが、国家統計局が「追加の準備作業」があったとして発表を延期した。ソーシャルネットワークでは、世界に公表したくない不都合な数字があるのではないかとの憶測を呼んでいる。

専門家は、中国の人口が減少すれば、消費から高齢者介護まであらゆる面で影響を及ぼし、アジア最大の経済大国に大きな打撃を与える可能性があると指摘している。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング