JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月17日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

米メディア;米同盟国の韓国に続き豪州もAIIB参加表明(2015/03/30)

3月27日付「世界が見るアジアインフラ投資銀行(AIIB)をめぐる攻防(2)」の中で、“韓国が中国主導のAIIBへの参加を決めた。韓国に対し参加の働きかけを強めていた中国に対して、これに参加させないよう米国が働きかけてきたが、結果的に韓国は経済的実利をとった格好だ”と報じた。そして、米国のもうひとつの盟友である豪州も、この程AIIBに参加する決定をしたと米メディアが伝えた。

3月29日付『ハフィントン・ポスト』紙(『AP通信』記事引用)は、「豪州のアボット首相は3月29日、中国が主導するAIIBの創設メンバーとして参加することを決めたと発表した。決定の背景は、豪州が懸念していたAIIBのガバナンス、すなわち、重要な融資決定は理事会に委ねられること、更に、いかなる一ヵ国もAIIBを牛耳ることがないことが確認されたためであるとした。またAIIBは、今後発展を遂げようとしているアジアにおいて、道路他のインフラ建設を後押しすることで、同地域の経済発展に寄与することになるため、豪州にとっても参加の意義があるという。...
全部読む

 

世界が見る戦後70年、日本に圧力をかける中露韓の動き(2015/03/02)

第2次世界大戦終結から70周年を迎える今年、安倍首相は終戦記念日に70周年談話を打ち出す予定だが、各国でも70周年を記念した式典やイベントなどが多数控えている。特に注目されるのは、習近平国家主席が9月に北京で行う抗日戦勝利70周年式典で、プーチン露大統領を招いて行う軍事パレード。中国や韓国、ロシアなどは安倍首相が集団的自衛権行使容認や、歴史認識の変更を通じて戦後秩序を変えようとしているのではないかとの警戒感を示しており、ここへ来て一斉に日本に圧力をかける動きを見せ始めている。ただ米国は中韓に対し、歴史認識問題で日本を敵視しないよう促している。各国は戦後70年、日本に圧力をかける中露韓の動きについて以下のように報じた。

3月1日付『ブルームバーグ通信』(米国)は、「パク大統領が性奴隷問題に誠実に向き合うよう日本に促す」との見出しで、「パククネ大統領が、”韓国とのより成熟したパートナーシップを構築するため、日本は過去の過ちとりわけ戦時下の性奴隷問題に誠実に向き合うべき”、と1919年の抗日独立運動記念日に催された式典の演説で述べた」と報じた。パク大統領が「もはや53人の女性が生き残っているのみとなっている。この女性達の名誉回復に残された時間はわずかだ」と述べたことを取り上げ、「パク大統領は繰り返し安倍首相に従軍慰安婦の問題に対処するよう呼びかけている」と報じた。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング