JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

ジョー・バイデン政権の対中国政策

米国のバイデン新大統領は就任演説で、今は「軌道修正し米国を癒す時だ」と述べた。トランプ政権の高官らに制裁を課した中国に対し、閣僚候補らからは強硬な発言もみられ強行政策が転換するとは考えにくいが、より融和的な政策となると見られている。

1月21日付米国『CNN』は「中国貿易戦争の見直しにも慎重なジョー・バイデン」との見出しで以下のように報道している。

ジョー・バイデン米大統領となっても、前政権同様、中国との緊張関係が続くと見られる。熾烈な貿易戦争やIT企業への数々の制裁等、トランプ前政権は過去4年、米国最大の経済ライバルに圧力を与えてきた。更に過去数週間はビジネスや投資への追加制裁で状況が悪化したが、バイデン氏は、トランプ氏よりは予測可能で如才ない方法を取ると見られている。...

全部読む

 

ハンター・バイデンへ検察当局が税調査

ジョー・バイデン次期大統領の息子ハンター・バイデン氏(弁護士・実業家)について、デラウェア州の連邦地検が納税について調査を開始した。中国を中心に、海外事業における脱税やマネーロンダリング等が精査されるという。ハンター氏は検証により、違法行為がないことが証明されると確信しているとしている。バイデン政権移行チームは調査について知らされたかは明らかにしていない。今後バイデン氏への不信感が広がる可能性がある。

12月9日付米国『ウォール・ストリート・ジャーナル』は「税金の調査を受けているとするハンター・バイデン」との見出しで以下のように報道している。

次期大統領の息子ハンター・バイデンは9日声明で、デラウェアの検察当局の税務調査を受けていると発表。父が政権樹立を進める一方で、バイデンの金融取引に注目が集まっている。ハンター氏は、当件を「非常に深刻に受け止めており、専門的、客観的調査から、私が合法的に適切な納税をしていたことが証明されるだろう」等とコメントしている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング