JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月22日(月)
最新TV速報
【Globali】
 

ツイッターがトランプの投稿にファクトチェック(2020/05/27)

ツイッター社が初めてトランプ米大統領の投稿にファクトチェック(事実確認)を促す注意喚起ラベルを付けた。トランプはツイッター上で、「郵送投票が不正投票につながる」との主張を繰り返していた。

5月27日付米国『ワシントンポスト』は「ツイッターが初めてトランプの投稿にファクトチェックのラベル付け」との見出しで以下のように報道している。

火曜ツイッターが初めてトランプ大統領の投稿にファクトチェックラベルを付けた。各国の指導者へは長く誤情報への対応がないとの批判にやっとツイッター社が動いた。トランプは、投稿の中で、郵送投票は不正だと主張。警告ラベルのリンク先には、郵送投票に関する事実検証や、この主張を否定する記事(CNN、ワシントンポスト、ザ・ヒル)を掲載。...

全部読む

 

ミャンマーで東南アジア最大規模の薬物押収(2020/05/19)

ミャンマーでは、3カ月に渡る捜査により、東南アジア最大規模の合成麻薬を押収。新型コロナウィルス感染拡大に世界が揺れる中でも、生産や取引に影響がなかったという。この地域では犯罪組織が拡大しつつあり、ヘロインなど広大な土地や天候に左右される植物由来の薬物から、より安価で容易に製造できる合成物質に変わりつつあるという。

5月19日付米国『CNN』は「ミャンマー警察がメタンフェタミン2億錠押収、数十年でアジア最大規模」との見出しで以下のように報道している。

ミャンマー警察当局と国連薬物犯罪事務所(UNODC)による合同声明によると、ミャンマーでアジア最大の麻薬摘発により、前代未聞の数百万ドル相当のメタンフェタミン錠剤(覚せい剤合成に使われる)を押収。メタンフェタミン約2億錠、結晶メタンフェタミン500キロ以上、液体メチルフェンタニル(フェンタニルのような強い合成オピオイド製造に使われる)約3,750リットル、違法薬物の原料として使われる化学物質などが押収された。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング