JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

中国で9年ぶりに結婚増加

中国では、就職難を背景に、多くの若者は結婚しない選択や、結婚を先延ばしする傾向にあるが、コロナ禍で結婚を延期していた人々が結婚したり、縁起が良いとされる辰年効果により、ほぼ10年続いた婚姻減少傾向に変化がみられたという。

3月18日付英『BBC』:「中国:9年ぶりに婚姻件数が増加」:

中国では結婚が9年ぶりに増加しているという。

2023年の婚姻件数は768万件で前年比12,4%増加。民政省によると、2022年の婚姻件数は84万5千件以上で、2013年には1347万人組が婚姻した。

記録的な少子化への対策として、政府は婚姻数を増加させる対策を行ってきた。1980年代、人口増加対策として行われた一人っ子政策以降、数十年間、出生率は減少傾向にあったが、2015年に政策を転換、2021年には人口増加対策に転じた。...

全部読む

 

豪州北東のグレートバリアーリーフ、地球温暖化やエルニーニョ現象で広範囲にわたり深刻なサンゴ礁白化【欧米メディア】

豪州北東クイーンズランド州の沖合には、グレートバリアーリーフ(GBR)と呼ばれる世界最大のサンゴ礁群生地帯である。これまで何度かそのサンゴ礁群が白化現象(注後記)に見舞われてきたが、直近の海洋科学者らの調査で、再び広範囲にわたって白化現象が認められ、同現象がGBRを越えて更に南方まで広がっていることが分かった。

3月15日付『ロイター通信』、3月16日付『豪州ABCニュース』は、豪州北東岸に広がるGBRが、地球温暖化やエルニーニョ現象による海水温上昇で新たに白化現象に見舞われていることが判明したと報じている。

豪州の海洋科学者グループは3月15日、クイーンズランド州北方に広がるGBRにおけるサンゴ礁群の白化現象が益々深刻化していると発表した。

GBRは、同州北東海岸沖に2,300キロメートルにわたって広がる、世界最大のサンゴ礁群生地帯である。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング