JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2019年08月19日(月)
最新TV速報
【Globali】
 

米国、中国ファーウェイへの制裁緩和措置を更に3ヵ月延長へ【米・中国メディア】

8月13日付Globali「米中貿易紛争;トランプ大統領常套手段の脅し作戦失敗? 建国70周年を迎える習国家主席は徹底抗戦の構え」で報じたとおり、たとえ何年かかっても中国の利益を最優先して交渉していくとの頑なな対応に出ている。この抵抗に遭ってか、トランプ政権は、今年5月に導入した対ファーウェイ制裁緩和措置を、更に3ヵ月延長する見通しとなった。

8月18日米『ニューヨーク・ポスト』紙:「米政府、米企業からの部品調達を認める対ファーウェイ制裁緩和措置を延長へ」

『ロイター通信』は8月17日、米商務省関係者の情報として、現在継続中の対ファーウェイ制裁緩和措置を、更に90日間延長することになると報じた。

同省は今年5月、ファーウェイが米企業から調達する、スマートフォンの保守などに関わる部品取引について、制裁対象からはずす一時的な措置を講じていたが、その期限が8月19日に到来することになっていた。...

全部読む

 

台湾が来年の防衛費を大幅に増額、高まる中国からの脅威に対応

台湾政府は15日、2020年の防衛費を8.3%増の4113億台湾ドル(約1兆3900億円)とする予算案を行政院 院会(閣議)で承認した。今後、立法院(国会)で承認されれば、記録を取り始めた2001年以降で最高金額の予算となる。

『ロイター通信』『AP通信』や米政治紙『ザ・ヒル』などが報じた。本予算案は、蔡英文総統が率いる与党・民主進歩党が多数派を占める立法院で承認される見通しだ。防衛費の増額は3年連続で、行政院(内閣および各省庁)で国家予算、財政・統計業務などを統括する主計総処は、8.3%の伸び率は2008年以降で最大であり、金額は2001年以降最高となると説明した。

増額の原因は、中国との軍事的な緊張が高まっていることだ。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組