JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

米・英・ロシア・中国メディア;日銀の追加刺激策の評価は?(2016/08/01)

米連邦準備制度理事会(FRB)の金融政策を決める連邦公開市場委員会(FOMC)は7月27日、雇用の急減速や英国の欧州連合(EU)離脱決定の影響に鑑み、追加利上げの見送りを決めた。ただ、米国内個人消費などの経済指標は良好で、米国の株価が最高値圏で推移していることから、9月のFOMCでは追加利上げに踏み切る可能性が高まっている。一方、7月29日の日銀の金融政策決定会合で決定された追加緩和策は、市場の予想を下回る小規模のものだったとして、日本及び世界市場の評価は総じて低い。

7月29日付米『CBSニュース』『AP通信』記事引用):「日銀、世界経済の不透明さもあり、追加刺激策決定」
「●日銀の7月29日の金融政策決定会合において、株価指数に連動する上場投資信託(ETF)の買い入れ額を現在の年3兆3千億円からほぼ2倍の6兆円(570億ドル)に増やすことを決定。  
●今週初め、安倍首相が28兆円(2,670億ドル)に上る新たな経済対策を発表していることから、日銀としても連動する積極策を打ち出す必要性。...
全部読む

 

米・英・中国メディア;仲裁裁定直後の国際会議に神経を尖らす中国(2)(2016/07/15)

7月13日付Globali「仲裁裁定直後の国際会議に神経を尖らす中国」の中で、“国際仲裁裁判所(PCA)裁定直後に開かれる国際会議「アジア欧州会合(ASEM)」において、中国は、南シナ海問題を同会議での話題にしないよう躍起になっている”と報じた。そして、ASEM参加予定の欧州連合(EU)代表らを北京に招いての「中国・EUサミット」においても、南シナ海問題を極力避けたい中国側と、法の支配が基本理念とするEUとの間で、新たな溝の深さが浮き彫りになりつつある。ただ、鉄鋼製品過剰生産問題については、一応の道筋は付けられた。

7月13日付米『AP通信』:「中国とEU、ダンピング問題対応のため、鉄鋼製品過剰生産検討ワーキンググループ組成で合意」
「・北京で開かれた中国・EUサミットに出席していたユンケル欧州委員長は7月13日、中国の鉄鋼製品過剰生産に伴うダンピング問題対応のため、共同ワーキンググループにて精査することで、中国の李克強(リー・コーチアン)首相と合意したと発表。  
・EUは中国の最大の貿易相手であるが、過剰生産に伴う鉄鋼製品ダンピング疑惑で、EU域内鉄鋼業界から猛烈なクレームが上がっており、中国・EU間の最大の関心事。...
全部読む

page12345678910

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング