JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年09月12日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

フィリピンのトランプ;自身に批判的な上院議員の逮捕命令を出す等本家に負けず暴君振り発揮【米・フィリピンメディア】(2018/09/07)

フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は、自身に批判的な人・グループに暴言を吐き、また、自分第一主義で政策を進める等、ドナルド・トランプ大統領に近似していて、フィリピンのトランプと揶揄されている。これまで同大統領は、反対派の上院議員を監獄送りにし、同じく批判的な最高裁長官を追放している。そして今度は、自身を汚職及び麻薬取引き疑惑で強硬に追及してくる上院議員を逮捕するよう大統領令を出した。当然のことながら、同上院議員は大統領に逮捕命令権はないと提訴している。

9月7日付『Foxニュース』『AP通信』配信):「上院議員がドゥテルテ大統領による逮捕命令は違法だと提訴」

  フィリピンのアントニオ・トリリヤネス上院議員(47歳)は9月6日、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領が自身を逮捕するよう出した大統領令は違法だとして最高裁に提訴した。

  同上院議員はかねてより、同大統領が過去に重大な汚職事件及び麻薬取引きに関わったとして糾弾してきていた。...

全部読む

 

フィリピン最高裁、ドゥテルテ大統領支援のマルコス元大統領子息が提訴の副大統領選投票結果に疑義ありと認めて再集計命令【米・フィリピンメディア】(2018/04/04)

2016年のフィリピン副大統領選に臨んだマルコス元大統領長男のマルコス・ジュニア上院議員は、約26万票差でロブレド下院議員に敗れた。しかし、この程フィリピン最高裁が、投票の集計に間違いがあったと同上院議員の訴えを認め、当時の投票結果について再集計をするよう命じた。そして、4月2日より票の数え直し作業が始まったが、マルコス・ジュニア氏が、将来の大統領就任のための布石と考えられる副大統領職に就けるのか、注目されている。

4月2日付米『ロイター通信米国版』:「マルコス元大統領子息の副大統領選票集計問題提訴に基づき票の再集計始まる」

  2016年5月の大統領選時に同時に行われた副大統領選において、かつての独裁者フェルディナンド・マルコス元大統領の長男であるマルコス・ジュニア氏(ニックネーム“ボンボン”、60歳)は、約26万票差でレニー・ロブレド下院議員(53歳)に敗れた。

  しかし、ボンボン・マルコス氏はその後、ロブレド氏出身地のカマリネス・スール州の投票に大掛かりな不正があったとして、票の再集計を求めて提訴した。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング