JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年09月08日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

米海軍;バイデン新政権下で初めて南シナ海における「航行の自由作戦」実行【米・中国メディア】(2021/02/07)

1月28日付GLOBALi「バイデン新政権;駐米中国大使が敵視ではなく協調を求めれば、新国務長官は南シナ海等の中国暴挙は許さずと強調」で報じたとおり、バイデン新政権は中国に対して、領有権争いや人権問題等で対中政策を軟化させる意向はない模様で、新国務長官は就任早々、南シナ海領有権問題に関して、東南アジア諸国の側に立って中国の暴挙に立ち向かっていくと宣言した。その政策の実践として、新政権下で初めて、米軍艦による南シナ海における“航行の自由作戦(FONOP)”を実行している。

2月6日付『ユーラシア・レビュー』オンラインニュース:「バイデン新政権下で初めて、米軍艦が南シナ海でFONOP作戦を実行」

米海軍は2月5日、南シナ海における一方的な海洋活動を牽制するため、バイデン新政権下で初めて、同海域において国際法に則った自由航行を実践したと発表した。

FONOP作戦を実行したのは、ミサイル駆逐艦“ジョン・S・マケイン(1994年就役、母港は横須賀基地)で、南シナ海北部のパラセル諸島(西沙)海域を航行した。...

全部読む

 

在米中国大使館;中国側が米新政権高官との協議要請との米メディア報道を否定【米・中国メディア】(2021/01/24)

ジョー・バイデン大統領(78歳)就任前から、対中政策はどうなるのかと種々憶測報道がなされている。その一環で、ある米メディアが、“昨年12月に中国側から、トランプ政権が強行した関税賦課措置をはずすための協議を申し入れた”と報じたが、この程、在米中国大使館が改めて事実無根と否定するコメントを発表した。

1月24日米『ニューズマックス』(1998年設立の保守系メディア):「中国、バイデン政権高官との協議要請との報道を否定」

在米中国大使館は1月23日、トランプ政権の4年間で起きた米中間の緊張関係を弱めるべく、中国側がバイデン新政権高官との協議を申し入れたとの報道を否定するコメントを発表した。

『ザ・ヒル』(1994年設立の政治専門紙)報道によると、“在米大使館は1月23日付声明で、当該報道は事実無根であり、メディアは、米中関係について、事実に即した報道を心掛けるべきだと表明した”という。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング