JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月22日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

日本、労働市場最高潮も賃金・消費上がらず、また、人手不足倒産も<米・英・ロシア・ドイツメディア>(2017/05/31)

厚生労働省の5月30日公表データによると、4月の有効求人倍率(季節調整)は1.48倍と、1990年7月に記録したバブル経済期の最高値(1.46倍)を上回り、1974年2月(1.53倍)以来43年2ヵ月振りの高水準となった。しかし、総務省の公表データでは、世帯別個人消費が14ヵ月連続で減少しており、また、東京商工リサーチによると、人手不足関連倒産が310件(うち後継者難が268件、求人難が24件、人件費高騰による資金繰り難が18件)と徐々に増えてきている。欧米メディアも関心を持って報じている。

5月30日付米『CNNニュース』:「日本の労働市場、人手不足状況悪化」
厚生労働省が5月30日に発表したデータによると、今年4月の求人倍率が1.48倍となり、1974年の1.53倍以来の高水準となっている。安倍晋三政権が推す、女性活躍社会創生政策も後押しして、女性や高齢者の就業人口が増えているが、業種によっては必要な雇用が確保できない状況にある。

少子高齢化によって労働人口の減少、更には将来の経済規模縮小が懸念されるが、日本は依然、移民労働力受け入れに消極的なことが顕著である。...
全部読む

 

米・英・ドイツ・ロシア・韓国メディア;北朝鮮の挑発行為(ミサイル発射)失敗!(2017/03/23)

3月21日付Globali「米国務長官、東アジアを初歴訪(3)-中国訪問総括」で報じたとおり、ティラーソン国務長官の訪中に合わせたかのように、北朝鮮は3月19日、またしても新型ロケットエンジンの燃焼試験実施という挑発行為に出た。そして更に、北朝鮮のミサイル開発技術の進歩を披歴するかのように、3月22日にミサイル発射実験を行ったが、これは見事に失敗に終わった模様で、また北朝鮮の高官が責任を取らされて粛清されることが危惧される。

3月22日付米『AP通信』:「米韓、北朝鮮のミサイル発射が失敗と発表」
「●米太平洋軍司令官は3月22日、同日朝に北朝鮮が発射したミサイルは、数秒後に爆発した模様で失敗に終わったと発表。  
●同司令官によると、米軍が超音速爆撃機を、目下進行中の米韓合同軍事演習に参加させたことに抗議するためのミサイル発射だと推測。
●韓国国防部も、北朝鮮東岸部の元山(ウォオンサン、編注;東海側港湾工業都市で軍港もある中心都市)からミサイルが発射されたと確認したが、ミサイルの種類は目下特定中。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング