JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月22日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

米、中国に対抗する半導体法案可決

米国下院では、バイデン政権が米国の経済と国家安全保障において重要視している半導体分野への支援法案が可決。半導体は様々な製品に使用されているため、あらゆるものの価格を下げ、インフレ抑制効果も期待されている。

7月28日付『ロイター通信』:「中国に対抗した半導体製造支援法案が国会通過」:

米下院で、国内の半導体産業への支援に関する大型法案が可決した。中国他外国の製造業に対抗する狙いがあり、中間選挙に向け成果をあげたいバイデン政権には追い風となる。

当法案は、243対187の賛成多数で可決、24人の共和党議員も賛成票を投じた。来週にもバイデン氏が署名することで成立するとみられる。

法案は「半導体と科学」法と呼ばれ、自動車やハイテク兵器から電子機器、ゲームなどに幅広く使用される半導体製造へ約520億ドルの政府補助金が投入されるほか、半導体投資への約240億ドルの税額控除が盛り込まれる。...

全部読む

 

トランプ前大統領;射殺された安倍氏を悼み、告別式に出席意向と表明【米メディア】

ドナルド・トランプ前大統領(76歳、2017~2021年在任)は、首脳同士の関係以外、大のゴルフ仲間でもあった安倍晋三氏(享年67)の急死を悼んだ。その上で、告別式には自ら出席する意向とともに、昭恵夫人(60歳)と連絡を取っているとも明かしている。

7月8日付『ブライトバート(BB)』オンラインニュース(2005年設立の保守系メディア)は、「独占報道:トランプ氏、安倍氏の告別式に出席する意向と表明」と題して、ドナルド・トランプ前大統領が、在任中に最も親交を温めた安倍晋三元首相の告別式に出席することを検討している旨語ったと報じた。

ドナルド・トランプ前大統領は7月8日、『BB』との単独インタビューで、“安倍氏の急死を悼むとともに、告別式に出席することを考えている”とした上で、“昭恵夫人にも弔意を伝え、今後のことを話している”と語った。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング