米世論調査:高収入に「大卒は重要」が減少(2024/05/24)
大学はかつて成功への道とみなされていたが、米国の最新の世論調査によると、学費の高騰や機会拡大により、高給与の職業に就くために大卒である必要があると考えている人は半数以下だという。
5月23日付米
『CNBCニュース』:「20年前ほど大卒は重要でないがほぼ半数」:
米国で大学神話が崩壊しているという。
10年前、高等教育は一般的に肯定されていた。ピュー・リサーチ・センターとギャラップの世論調査によると、2011年には大卒学生の86%が大学資格は意味のある投資と捉え、2013年には成人の70%が大学教育は「非常に重要」だと答えていた。
調査は成人5千人を対象として行われた最新のピュー・リサーチ・センター世論調査では、現在、「大学は投資コストに見合わない」が29%、ほぼ半数の49%が、「20年前と比べて4年制大学は高給な就職先を得るためにそれほど必要なものではない」と回答している。...
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5月23日付米
『CNBCニュース』:「20年前ほど大卒は重要でないがほぼ半数」:
米国で大学神話が崩壊しているという。
10年前、高等教育は一般的に肯定されていた。ピュー・リサーチ・センターとギャラップの世論調査によると、2011年には大卒学生の86%が大学資格は意味のある投資と捉え、2013年には成人の70%が大学教育は「非常に重要」だと答えていた。
調査は成人5千人を対象として行われた最新のピュー・リサーチ・センター世論調査では、現在、「大学は投資コストに見合わない」が29%、ほぼ半数の49%が、「20年前と比べて4年制大学は高給な就職先を得るためにそれほど必要なものではない」と回答している。
このような価値観の変化には、授業料の高騰や、膨らみ続ける学費ローンが背景にある。
20年以上にわたり、大学の授業料はインフレ率を上回り、学生は実質的な負債を抱えている。私立大学の平均授業料は144%上昇、更に公立でも、州内出身者用学費は171%、州外出身者用学費は211%も上昇している。米国内の学費ローンの総額は1.6兆ドルで、これはカードローンや自動車ローンよりも大きいという。
そのため、多くの人が、借金と学歴への投資リターンの損得バランスを疑問視するようになっている。ローンを抱えながら4年制大卒の資格を取る価値があるとするのは成人のわずか22%となっている。大卒者は高卒者よりも平均して給与が高いが、いわゆる「大卒給与のお得感」は弱まってきている。
サンフランシスコ連邦準備銀行の最新レポートによると、大卒者給与の差は2010年代をピークに減少、2022年は4%減。今では、非大卒者よりも給与が高い大卒者は75%となっている。
専門家は高卒者の給与が急騰していることが原因だとしている。シンクタンク「経済政策研究所」のレポートによると、2020~2024年に給与が上がった高卒者は9.4%なのに対し、給与が上がった大卒者は2.2%だった。専門家は、「米国では大卒未満の若者にも職業の機会が増えており、過去10年の人手不足による売り手市場も要因の一つ」だとする。
これまでは、高給職を求める人々にとって大卒でないことが障壁であったが、雇用条件としての学歴を求めない企業も増えている。現在、三社に一社が今後は学歴要件を求めないとしており、代わりにスキル重視の方向へシフトしているという。10~15年前には求人資格のなかった非大卒労働者にも高給職への道が開かれている。
同日付米『CBSニュース』:「成功に大卒資格は必要か」:
大学はかつて成功への道とみなされていたが、最新の世論調査によると、現在では、給料のよい職業に就くために大卒資格が必要だと考えているのはわずかに4人に1人だという。
15年前は人生で成功するために大卒資格が必要だと4人に3人が回答していたという。
現在では大学1年間の諸経費が年間10万ドルにせまるところもあるほど、教育費が上昇していることや、過去10年で非大卒者の雇用機会も向上していることが背景にある。
大学の価値を最も重視しないのは共和党員で、共和党員の10人に6人が20年前と比較し大卒であることの重要性が下がっていると回答している。民主党員では、10人に4人が同様の回答をしている。
このような価値観の変化により、高等教育では特に若い男性の大学入学希望者が減少しており、近年入学者減少や財政上の問題から閉校となった大学もある。
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富士山の人気撮影スポットを観光客マナー問題で遮断(2024/05/22)
オーバーツーリズムが懸念される中、SNSから人気となった富士山の撮影スポットで、観光客によるマナー違反対策として、眺望を遮る黒い幕が設置されたと報じられている。
5月21日付米
『CBSニュース』:「押し寄せる観光客を避けようと富士山撮影スポットを覆い隠す」:
富士河口湖町は富士山の眺望がみられることで有名だが、地元当局はここ目当てに小さな町に押し寄せる大勢の観光客対策として、人気の絶景ポイントに黒い布で隠す決定をした。
住民は観光客が交通ルールを守らず、ゴミを投げ捨てたり、眺望目当てに「富士山ローソン」と呼ばれるコンビニの周りに人集りができることに不満を抱いている。...
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5月21日付米
『CBSニュース』:「押し寄せる観光客を避けようと富士山撮影スポットを覆い隠す」:
富士河口湖町は富士山の眺望がみられることで有名だが、地元当局はここ目当てに小さな町に押し寄せる大勢の観光客対策として、人気の絶景ポイントに黒い布で隠す決定をした。
住民は観光客が交通ルールを守らず、ゴミを投げ捨てたり、眺望目当てに「富士山ローソン」と呼ばれるコンビニの周りに人集りができることに不満を抱いている。
町は4月、歩行者の往来を減らすため眺望を遮ることを発表し、今週実行された。コロナ開けの観光客増加と円安により、町には海外からの観光客が大勢訪れており、ソーシャルメディアも人気に一役買った。
米国人観光客によると、コンビニの前で、ある観光客が自撮り撮影した富士山の写真が拡散され、自分もそこに行って写真を投稿したいという人が増えたのだという。
1月、豪州の旅写真家のルーク・キャメロン氏はティックトックに動画を投稿、富士山撮影スポットのベスト10を挙げ、ここのローソンは2位となっている。ティックトックには同氏のアドバイスでローソンを訪れた人の動画が多く投稿されているという。
だが現在、SNS上では多くの人だかりの動画もシェアされており、幕がかけられる前に急いで行くようにとのアドバイスもされているという。
同日付シンガポール『The Straits Times』:「観光客にうんざりの人気スポット、富士山を目隠し」:
21日、増加し続ける観光客による写真撮影を遮るため、富士山の人気眺望スポットに20メートルの大きなメッシュの黒ネットがかけられた。
最も有名な景色が数マイル先にある富士河口湖町は、次々訪れる外国人観光客に手を焼いていた。コンビニエンスストアの裏から、雪山の富士の写真を撮ろうと歩道に集まる。ゴミの投げ捨て、不法侵入、違法駐車、交通ルールや禁煙ルール無視。
地元住民は「ネットで危険な行為が避けられよう期待する」とし、前夜最後に写真を撮る事ができたニュージーランドからの観光客は、「幕がかかるのは残念だが、とても理解できる」としている。
記録的な観光客が日本を訪れており、3月と4月には、一月あたりの訪問者は300万人を上回った。
しかし、最近試験的に入場料を導入したベニスなどの観光地同様、人々の流入が一概に歓迎されている訳ではない。京都では、地元住民が観光客による芸者ハラスメントに苦情を上げている。
富士山の入山料も今夏導入されるが、富士山を巡っては、オーバーツーリズムによる安全と環境への懸念も高まっている。もう一つの人気撮影スポット「富士山夢の大橋」等でもここ数週間、オーバーツーリズムへの苦情が報告されている。
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