JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月24日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

インド、再び世界最悪の大気汚染都市に認定【欧米メディア】

インドは、今春に中国を抜いて人口世界一となっただけでなく、国内総生産(GDP)も世界5位に躍進している。そしてこの程、世界主要都市の大気汚染モニタリングの結果、インドが経済成長と相俟って、今年も中国を抜いて世界最悪の大気汚染都市に認定されている。

11月3日付欧米『ロイター通信』、英国『BBCニュース』等は、インドが今年も世界最悪の大気汚染都市になっていると詳報している。

インドの首都ニューデリーは11月3日、街中がおびただしいスモッグに覆われ、大気質指数(AQI、注1後記)が“深刻”のカテゴリーとされたことから、行政府が一部の学校を閉鎖することとした。

スイスの大気質測定企業IQAir(注2後記)が公表したモニタリング結果によると、同市のAQIは“(人体にとって)危険”レベルの640と世界最悪となっていて、パキスタン北東端のラホール市(ニューデリーの約500キロメートル北西)が335で2位となっている。...

全部読む

 

ハマスのイスラエル攻撃による石油価格への影響

パレスチナ自治区ガザでイスラム武装組織ハマスが7日、イスラエルへの攻撃を開始、ここ数十年で最も激しい紛争となっている。中東での戦闘激化による供給不安から原油価格も上昇した。

10月9日付英『BBC』:「ハマスのイスラエル攻撃で石油価格上昇」:

イスラエルとガザ地区の状況悪化で、中東での産出中断への懸念から石油価格が急騰。国際的指標となる原油先物価格は、1バレルあたり2.25ドル上昇し、86.83ドルとなった。

ハマスのイスラエル攻撃はここ数十年のうち最も激しい紛争を引き起こしている。西側諸国はこの攻撃を批判。パレスチナ武装組織ハマスのスポークスマンは、最大産油国であるイランの支持を受けているとしたが、イランは8日国連安全保障会議の場で関与を否定。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング