JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月24日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

ドゥテルテ比大統領;今月末の訪中の際に果たして南シナ海領有権問題を習国家主席に持ち出せるか?【米・フィリピンメディア】(2019/08/29)

既報どおり、フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は8月28日から9月1日の間、訪中の上習近平(シー・チンピン)国家主席と会談する。訪中に先駆けて、フィリピン側では、2016年7月の常設仲裁裁判所(PCA)が下した勝訴判決について、同大統領が同主席との協議議題として持ち出すと期待されていた。しかし、果たしてフィリピン側思惑どおりに話が進むか、メディアは疑いの目を以て注視している。

8月29日付米『ABCニュース』『AP通信』配信):「中国訪問中のドゥテルテ大統領、南シナ海領有権問題を持ち出せるか」

ロドリゴ・ドゥテルテ大統領は現在中国を訪問中で、8月29日に習近平国家主席と会談する。

その際、2016年にPCAによって下された、南シナ海領有権問題に関わるフィリピン側勝訴判決について、同年に就任した同大統領が、いよいよ中国側に持ち出すのか注目されている。...

全部読む

 

フィリピン;ドゥテルテ大統領訪中を前に、無許可の外国船のフィリピン領海内侵入に厳しく対応と警告(2)【フィリピン・中国メディア】(2019/08/25)

8月21日付Globali「フィリピン;ドゥテルテ大統領訪中を前に、無許可の外国船のフィリピン領海内侵入に厳しく対応と警告」で報じたとおり、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領派は今週の訪中を前に、事前許可なく同国領海内に侵入してくる軍艦を含めた外国船に対して、厳しい対応を取ると宣言した。しかし、間接的に標的とされた中国は、馬耳東風とばかりに、それ以降も頻繁にフィリピン領海内に海洋調査船を無許可で出入りさせている。

8月24日付フィリピン『マニラ・ブルティン』紙:「中国の海洋調査船、フィリピン大統領令を無視して無許可で領海内に侵入」

デルフィン・ロレンザーナ国防相は8月23日、中国の海洋調査船“張謇(チャンチアン)”が再び、事前許可なくフィリピンの排他的経済水域(EEZ)内に侵入してきたと発表した。

同船は、太平洋で何かの調査を実施しているようで、通常はEEZ外に留まっているが、何度かEEZ内に侵入してきているという。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング