JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月07日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

ソフトバンクの対米投資(2016/12/09)

ソフトバンクの孫正義社長は12月6日ニューヨークのトランプタワーでトランプ次期大統領と電撃会見を行い、500億ドルの対米投資と5万人の雇用創出を約束した。いかにも孫社長らしい耳目を引くパフォーマンスでありソフトバンクの株はその後急騰している。孫社長は3年前に買収した米国の携帯電話4位のスプリントと業界3位のTモバイルの合併を目論んでおり、次期大統領の影響力に期待したとの見方もある。一方でトランプ次期大統領側も自分が大統領に当選したことでこの投資を呼び込んだと宣伝に使っている。日米大立者のパフォーマンスを囃して日米株式市場の高騰は止まるところを知らない。

12月7日付『ブルームバーグビジネス』は、「孫社長、天賦の才能を発揮-500億ドル投資で注目を集める」という見出しで、孫正義社長がトランプ次期大統領と絶好のタイミングで会見を行い、日本人にはお馴染みの、この大富豪の途方もない役者であるという側面を米国の観客に見せつけたと報じた。ソフトバンクの創業者は火曜日ニューヨークで次期大統領とカメラに収まり、世間の注目を集めるという彼の得意技を披露した。孫社長は500億ドルの投資と5万人の雇用創出を約束したが、ソフトバンク株は東京市場で15か月ぶりの高値を付けた。...
全部読む

 

アマゾンの新型店舗(2016/12/07)

米アマゾン・ドット・コムは12月5日新型の実店舗事業に乗り出すと発表した。ネット通販を中心とする売上高は1,000億ドルを超すアマゾンであるが、食料品などネット通販には馴染まない分野もあり、小売業での革命を目指すアマゾンとしてはこの分野をどう攻略するかが一つの課題であった。アマゾンは実店舗での販売で消費者が最も煩わしく感じる、列を作ってレジを通過して支払いを行うという過程をなくすことで一つの新機軸を打ち出した。自動車の自動運転にも採用されている最新のAI(人工知能)を使って対応しようというものであるが、上手く行けば小売業の世界を大きく変えることになりそうである。

12月5日付『ブルームバーグビジネス』は、「アマゾン、列を作っての精算を廃止する店舗を導入へ」という見出しで、アマゾンは顧客が食料品をつかんでカゴに入れレジを通らないで買い物をする技術を発表したと報じた。同社は現在シアトルのアマゾン・ゴーという実店舗で新システムの実験を行っており、来年早々にこれを一般公開する。顧客は店舗の入り口でスマホにダウンロードしたアプリを使ってスキャンすれば、AIによりどの商品を購入したかを捉え、顧客が退出するやそのアマゾンの口座に自動的に請求される。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング