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2024年05月07日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

トヨタ自動車とスズキの提携(2016/10/14)

10月12日トヨタ自動車の豊田社長とスズキの鈴木会長はトヨタ自動車の東京本社で記者会見し、両社が提携交渉を開始すると発表した。両社トップが提携交渉開始で合意したばかりで発表するのは異例であるが、記者会見では高齢の鈴木会長がスズキの将来をトヨタ自動車に託すことを決意し、トヨタが交渉に応じたところで出来るだけ早くそのことを発表しスズキの将来への不安を拭いたいという思いが伝わって来た。この提携発表を海外メディアも大きく報じている。

10月12日付『ニューヨークタイムズ』は、「トヨタとスズキ、提携交渉中と発表」という見出しで、水曜日トヨタとスズキは広範囲の業務提携を交渉中と発表したが、自動車業界の新たな提携の予兆を示すものと報じた。日本の両メーカーは提携の詳細については未定としているが、一部の資本提携でも合意すれば、スズキがフォルクスワーゲンと世界の首位を争うトヨタ傘下に入ることを意味する。そうなれば、スズキが首位のメーカーであるインドは未だ発展途上のマーケットであるが、トヨタはそこで大きな存在感を持つこととなる。...
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サムスン、ギャラクシーノート7を生産打ち切り(2016/10/12)

サムスン電子は10月11日最新の高級スマートフォンであるギャラクシーノート7の生産打ち切りを発表した。ノート7は発売開始後発火問題を起こしたため同社は電池の不具合として製品の交換で対応してきたが、交換後の製品も問題を起こしたため収拾困難となり最悪の生産打ち切りに追い込まれた。生産打ち切りの損害は100億ドルにも上るという見方もあるが、ノート7以外のサムスン製品についての同様の問題はないのかと消費者に不信感も生まれており、ブランドのイメージダウンは大きい。サムスンがこの苦境をどう乗り切るかが注目される。

10月11日付『ニューヨークタイムズ』は、「サムスン、ギャラクシーノート7の問題究明が出来ず、生産打ち切り」という見出しで、ノート7が生産打ち切りとなったと報じた。問題発生以来サムスンは何百人もの従業員を投じて原因究明に乗り出し、当初は一部サプライヤーの電池の不具合として、他のサプライヤーの電池で生産を続けて来たが、またしても問題が発生し原因究明が出来なかった。ある匿名の従業員からの情報によるとサムスンは訴訟を恐れて原因究明に当たる従業員間の電子メールを禁止したため、従業員間のコミュニケーションに問題を生じたという。...
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