米検察、中国ハイテラをモトローラの企業秘密盗んだ罪で起訴(2022/02/08)
米司法省は7日、米通信大手のモトローラ・ソリューションズの元社員と共謀して同社が開発したデジタル移動無線技術(DMR)を盗んだとして、中国・深センに拠点を置く電気通信会社ハイテラ・コミュニケーションズ(海能達通信)を起訴したことを発表した。
米紙
『ウォールストリートジャーナル』によると、一部公開された21件の訴因を記した起訴状では、ハイテラがモトローラ・ソリューションズの社員を複数名採用し、在職中に同社のDMR技術に関する機密情報を盗むよう指示したとされている。
検察は、2007年から2020年にかけて、ハイテラが採用した元モトローラ社員たちが、モトローラの社内データベースから企業秘密にアクセスし、そこで得た技術知識をハイテラに役立てようとする意図を記したメールを送信していたと主張している。...
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米紙
『ウォールストリートジャーナル』によると、一部公開された21件の訴因を記した起訴状では、ハイテラがモトローラ・ソリューションズの社員を複数名採用し、在職中に同社のDMR技術に関する機密情報を盗むよう指示したとされている。
検察は、2007年から2020年にかけて、ハイテラが採用した元モトローラ社員たちが、モトローラの社内データベースから企業秘密にアクセスし、そこで得た技術知識をハイテラに役立てようとする意図を記したメールを送信していたと主張している。
裁判所の文書によると、ハイテラと元社員たちは、盗んだ情報を使用し、ハイテラのDMR製品群の開発を加速させるとともに、従業員の教育や製品の世界的な販売に利用したとされている。
英ITニュースサイト『ザ・レジスター』は、公開された裁判資料によると、司法省は、ハイテラがモトローラの元社員たちを採用する際、DMR技術の機密情報を持ってくるように依頼し、その見返りとして、元社員たちにモトローラに努めていた頃よりも高い給与と充実した福利厚生を提供したと主張している。
ハイテラと元社員の間でやりとりされたメールの中には、「我々は技術者であり、豊富な知識を携えていくので、多くの問題を引き起こすだろう。我々は機密保持契約書に署名するので、我々がついた嘘は、モトローラが気が付いたときに問題を引き起こす可能性がある。」と指摘しているメールも発見されている。
ハイテラは営業秘密窃盗の共謀と営業秘密所持で起訴されている。有罪判決を受けた場合、本来であれば同社が負担したであろう研究、設計などの費用を含む、盗んだ営業秘密の価値の合計3倍の罰金を科される可能性がある。
ハイテラは、声明で「起訴には同意していない」ことを明らかにしており、無罪を主張する予定であることを表明している。
一方、モトローラのマーク・ハッカー副社長兼法務顧問は、「世界中の管轄区域でハイテラに対する民事訴訟を継続し、ハイテラの連続した侵害を阻止し、モトローラ・ソリューションズに支払うべき数億ドルの損害賠償を回収する」と述べた。
米メディア『エポックタイムズ』によると、ハイテラは、昨年3月に米連邦通信委員会(FCC)から、中国の通信企業であるファーウエイやZTEとともに、国家安全保障上の脅威として指定されていた。同社は当時、FCCの決定は「反競争的」であると反論していた。米総務省は、ハイテラが生産している技術の一部は、モトローラから組織的に盗んだ技術に完全に依存していると指摘している。
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米国、デジタル広告が初めて広告市場の過半を占める(2020/12/03)
米国のデジタル広告は、2020年に初めて米国市場における広告費の51%を占めるようになることが判明した。
仏
『レゼコー』は、広告業界でのデジタル広告の成長は長年に渡って確認されてきていたが、今年は新たな象徴的な節目を迎えたと報じている。世界第一の広告会社WPPグループの子会社であるグループエム(GroupM)の報告書によると、2020年の米国広告市場は、すべてのメディアを合わせた中でも、デジタル広告費が初めて過半(51%)を占めるという。
『ルフィガロ』によると、グループエムは、米国でのデジタル広告が政治広告費を除く全広告費2,146億ドル(約22兆円)のうち、1,101億ドル(約12兆円)を占めると予想している。...
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仏
『レゼコー』は、広告業界でのデジタル広告の成長は長年に渡って確認されてきていたが、今年は新たな象徴的な節目を迎えたと報じている。世界第一の広告会社WPPグループの子会社であるグループエム(GroupM)の報告書によると、2020年の米国広告市場は、すべてのメディアを合わせた中でも、デジタル広告費が初めて過半(51%)を占めるという。
『ルフィガロ』によると、グループエムは、米国でのデジタル広告が政治広告費を除く全広告費2,146億ドル(約22兆円)のうち、1,101億ドル(約12兆円)を占めると予想している。3年前、米国ではまだデジタル広告費は市場全体の3分の1しか占めていなかった。しかし広告業界にとって「暗黒の年」(2019年比-9%)となった今年、デジタル広告だけは5%の成長と好調に推移していることが確認された。
2020年はコロナウイルスのパンデミックにより多くの企業が広告費を大幅に引き下げており、広告を完全に取り下げた企業も出ている。しかし米『トゥルーリ―タイムズ』によると、ウォールストリートジャーナルは、デジタル広告は広告市場の中で収益の急激な減少を経験しなかった唯一のカテゴリだと報じている。
グーグル、フェイスブック、アマゾンなどのデジタルの巨人に支えられたデジタル広告は、2020年に全広告支出の51%を占める一方で、ラジオ、新聞、雑誌は、広告全体の21%を占め、300億ドル(約3兆円)未満となっている。
グループエムのクリスチャン・ユール社長は「最大の受益者はグーグル、フェイスブック、アマゾンだ」と指摘している。
グーグル、フェイスブック、アマゾンの3社だけで、すべてのデジタル広告費のほぼ3分の2を占めている。これは、特定の消費者に合わせて広告をカスタマイズするように設計されたアルゴリズムと結果を証明するデータを備えた3社だけが、テレビ広告に費やされた広告費よりも多くの広告費を取り込んだことを意味する。グループエムは、この傾向は今後も続くという見通しを示している。
報告書はまた、2020年以降も新型コロナウイルスのパンデミックの影響で「印刷物の減少傾向は加速する」と推測しており、2021年12月までに新聞は12%減少、雑誌は8%減少することを見込んでいる。
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