JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月22日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

気候温暖化:カリフォルニア州は石油メジャー各社を損害、ごまかしの理由で訴える

『フランス24チャンネル』9月16日付けによると、カルフォルニア州は9月15日金曜日、世界の巨大石油開発メジャー5社に対して起訴を開始した。起訴理由は、メジャー5社が、化石燃料による気候温暖化リスクを過小評価するように世論を操作し、数十億ドル規模の損害を与えたことを挙げている。

『ニューヨークタイムズ紙』に発表され、カリフォルニア州知事に確認したカリフォルニア州の法に訴える活動は、他の町や州にも飛び火した。

巨大石油開発メジャー5社の、エクソンモービル、シェル、BP、コノコフィリップおよびシェブロンに対する民事訴訟は、9月15日金曜日、サンフランシスコ高等裁判所に申し立てられた。さらに、学術機関の米国石油協会(API)も同様に起訴対象となっている。

カリフォルニア州知事のガビン・ニューソム氏(民主党)は金曜に発表したコミュニケで、「50年以上の間、石油開発メジャー5社は、我々を欺き、どれくらいの化石燃料を生産量すると地球環境に危険な状態となるという事実を知りながら、隠してきた。...

全部読む

 

タイ総選挙:野党が軍事政党を破る

タイの下院総選挙が14日に行われ、軍事政権改革派の野党の大勝が確実となった。しかし、クーデター後に定められた規則により、上院の支持を得られるかが不透明なため、野党が政権を樹立できるかはまだ定かではないという。

5月15日付『ロイター通信』:「タイ野党が親軍政党に圧勝」:

14日の総選挙の結果、タイの野党が、親軍政党に圧勝した。これにより10数年続いた軍事政権が終りを迎えるかもしれない。

開票率99%時点では「前進党」が第一党、タクシン元首相派の「タイ貢献党」は第二党となっている。

しかし2014年に起きたクーデター後の議会規則により、次の政権を取れるかは定かではない。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング