JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

豪州側の対中関係改善切望に拘らず、中国軍の傍若無人振りは不変【米・豪州メディア】

11月6日付GLOBALi「豪州首相、7年振りに訪中(2)」で報じたとおり、9年振りに政権に返り咲いた豪州労働党の首相が、中・豪関係を修復すべく、11月4~7日の間、豪州首脳として7年振りに訪中した。しかし、中国軍高官らは、中国を敵視するクワッド会議(注1後記)やAUKUS(注2後記)が気に喰わないのか、頻発する米軍機等への嫌がらせ行為に止まらず、豪州軍艦に対しても不適切行為を仕掛けている。

11月20日付米『CNNニュース』、豪州『スカイニュース豪州』『ABCニュース』等は、豪州首相が、中国軍艦による危険な行為を糾弾したと報じている。

アンソニー・アルバニージー首相(60歳、2022年就任)は11月20日、CNN傘下の『スカイニュース豪州』のインタビューに答えて、日本海に停泊中の豪州軍艦に対して中国軍艦が行った“危険かつプロ意識に欠ける行為”によって、“1人の船員が負傷した”として非難した。...

全部読む

 

米:夏時間(サマータイム)から冬時間(標準時間)へ移行

米国では、1年に2回、時計を1時間進めたり戻したりする夏時間(サマータイム)が採用されており、 3月第2日曜日の午前2時から11月第1日曜日の午前2時が夏時間となっている。米国ではここ数年、夏時間廃止への動きが加速している。

11月4日付米『ABCニュース』:「夏時間終了にあたり議論が再燃」

この時期、時計を午前2時から1時に時計を戻さねばならない夏時間をめぐる永年の議論が再び浮上している。今月5日に夏時間は終了し、標準時間へ移行、これが次の3月10日まで継続される。

最新の世論調査によると、国民の殆どはこの時間変更制度の廃止を支持している。更にアメリカ医師会もこれに同意。スケジュールの混乱や習慣の中断というデメリットに加え、専門家によると、更に深刻な健康への影響があるという。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング