JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

独VWに続いて今度はダイムラーが排ガス不正疑惑(2)【米・英・フランス・ドイツ・中国メディア】(2017/07/20)

7月13日付Globali「独フォルクスワーゲン(VW)に続いて今度はダイムラーが排ガス不正疑惑」の中で、“ドイツのダイムラー(メルセデス・ベンツ他の自動車メーカー)にディーゼル・エンジン排ガス不正疑惑が持ち上がった。不正疑惑対象は100万台で、VWのリコール対象問題車1,100万台より少ないとは言え、VWに匹敵する信用失墜問題に発展する可能性がある”と報じた。ダイムラーは、VWやタカタが犯した、当局調査への不協力や隠蔽などによって法外な罰金を科せられる愚は犯していないと思われるものの、自ら問題申告はせず、当局による不正疑惑の調査・指摘まで何らアクションを取らなかったことから、危機管理対応が不十分だったと言えなくもない。その結果、予想以上の風評被害払拭のため、疑惑対象車の3倍にも上る全車をリコール(回収・無償修理)するとの自主対策を決断せざるを得なくなっている。

7月18日付米『CNNニュース』:「ダイムラー、300万台のメルセデス・ベンツのディーゼル車をリコール」
  ダイムラーは7月18日、欧州で販売したメルセデス・ベンツのディーゼル車300万台以上を自主的にリコールすると発表した。同措置の費用は、2億2,000万ユーロ(2億5,500万ドル、約286億円)に上るとみられる。

  同社のディーター・ツェッチェ社長は、ディーゼル・エンジンへの不信感が高まってしまったことから、顧客に安心してもらうため、ディーゼル・エンジン搭載全車をリコールすることにしたと表明した。...

全部読む

 

仏メディアにみるパナマ文書:告発者ジョン・ドウの直前の告白文(2016/05/09)

パナマというタックスヘイブンを利用した世界の裕福層の租税回避の実態がパナマ文書で明らかにされてから1か月。5月10日に実名リスト公表が予定されるタイミングで、その発端となった告発者が身元を隠したまま、暴露の経緯や動機を新聞で発表した。ジョン・ドウと名乗る告発者の告白文についてフランスメディアは次の通り報じる。

『フィガロ紙』によると、ジョン・ドウは『南ドイツ新聞』に送った告白文の中で、まずスパイである事を否定した。「どの国の政府でも情報機関でも働いたことはなく、コンサルティングのように間接的にも関ったことはなく」、「モサック・フォンセカの法律事務所のやり口を告訴するための行動」と、その動機を説明する。
ジョン・ドウはこの告白文でもう一つのメッセージを送っている。「フィガロ紙」によると、ジョン・ドウは「各国所轄の当局と協力する心づもりがある」ようだ。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング