JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2021年04月20日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

欧州がウイグル弾圧で中国制裁決定、中国直ちに報復措置を発表

欧州(EU)が22日、新疆ウイグル自治区のイスラム教徒に対する弾圧を理由に中国当局者4人と1団体に対し制裁を発表した。中国政府は直ちに欧州の個人10人と4団体に対する制裁で報復した。

『ル・ポワン』によると、EU外相は22日、2020年12月に制定された人権侵害の制裁リストに、中国・新疆ウイグル自治区の4人の指導者と1つの団体を含めることに合意した。EUと並行して、英国とカナダも、EUと同じ措置を採用し、米国も、EUが制裁対象とした4人の中国政府当局者のうち、2人を制裁対象としている。

EUの対中制裁措置は、EUへの渡航禁止と、EU内に保有する資産の凍結である。米国政府は、米国の制裁は、EUとカナダの制裁を「補完」するものであると述べている。...

全部読む

 

中国、トルコとのウイグル人引き渡し条約を批准

中国の全国人民代表大会常務委員会は26日、トルコ政府との引き渡し条約を批准したと発表した。中国が「テロ」活動家と疑うウイグル族難民のトルコからの強制送還が加速する懸念がある。トルコ議会もこの協定を承認する必要があるが、ウイグル族のディアスポラの間では不安が広がっている。

仏国際ニュース専門局『フランス24』によると、中国は26日、ウイグル族の大規模なディアスポラを抱えるトルコから、一部のウイグル人の帰還を加速させるようと、2017年にトルコ政府と署名した身柄引き渡し協定を批准した。

トルコ議会はこの二国間協定をまだ承認していないが、こうした動きは、トルコに住む推定5万人のウイグル人コミュニティの間で懸念を抱かせるものである。

中国中央政府は、ウイグル族のイスラム教分離主義を警戒し、新疆北西部地域のウイグル自治区に対し厳格な監視政策を進めている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組