JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2023年03月23日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

英:新型コロナ感染追跡アプリ検討

英国では、ロックダウン措置を緩和する際に、新型コロナウィルスに感染した人に接触した可能性のある人に通知し、自主隔離を促すアプリの活用を検討しているという。

3月31日付英国『BBC』は「新型コロナ:英国がロックダウン緩和のためウィルス追跡アプリを検討」との見出しで以下のように報道している。

感染者と接触していたら警報を鳴らすアプリがロックダウン緩和後に、重要な役割を果たす可能性があると政府の顧問研究者がいう。場所追跡技術を使い一瞬で人手による追跡作業1週間分のデータを収集を可能とする。初期段階では登録は強制ではない。

保健長官がこの構想を確認。...

全部読む

 

ロシアが極超音速核弾頭ミサイル実戦配備で米ロ軍拡競争を一歩リード【米・英国メディア】

11月30日付Globali「マクロン大統領;プーチン大統領の欧州ミサイル配備一時凍結提案を傾聴に値すると評価?」で報じたとおり、ウラジーミル・プーチン大統領が今年9月、北大西洋条約機構(NATO)加盟国の首脳らに宛てて欧州へのミサイル配備凍結を提案する書簡を送っていた。しかし、この程ロシア政府が発表したのは、極超音速核弾頭ミサイルを実戦配備したと、またしても欧米を欺く行為であった。

12月28日付米『ハフィントン・ポスト』オンラインニュース(『AP通信』配信):「ロシア、音速27倍の最新型ミサイルを配備と公表」

ロシアのセルゲイ・ショイグ国防相は12月27日、ウラジーミル・プーチン大統領に対して、音速27倍の最新鋭核弾頭“アバンガルド”の実戦配備が完了した旨報告した。

これに関して同大統領は、同ミサイルが1957年の旧ソ連時代の世界初人工衛星(編注;スプートニク1号、スプートニクはロシア語で衛星の意)打ち上げに匹敵する技術革新だと自賛した。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組