米比両国、年次合同軍事演習への自衛隊の正規メンバーとしての参加を勧誘【欧米・フィリピンメディア】(2024/04/17)
米比両国は、4月11日開催の日米比3ヵ国首脳会談における連携強化に関わる共通認識を踏まえて、年次合同軍事演習に自衛隊がオブザーバーではなく正規メンバーとして参加するよう日本側にはたらきかけている。
4月16日付欧米
『ロイター通信』、フィリピン
『ザ・マニラ・タイムズ』紙は、米比両国が、年次合同軍事演習に自衛隊の正規メンバーとしての参加をはたらきかけていると報じた。
米比両国は、1999年発効の「訪問米軍に関する地位協定」に基づいて、翌年以降両国合同軍事演習“バリカタン”を毎年実施してきている。
日本の自衛隊も2012年に机上演習に加わって以来、オブザーバー参加している。...
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4月16日付欧米
『ロイター通信』、フィリピン
『ザ・マニラ・タイムズ』紙は、米比両国が、年次合同軍事演習に自衛隊の正規メンバーとしての参加をはたらきかけていると報じた。
米比両国は、1999年発効の「訪問米軍に関する地位協定」に基づいて、翌年以降両国合同軍事演習“バリカタン”を毎年実施してきている。
日本の自衛隊も2012年に机上演習に加わって以来、オブザーバー参加している。
また、豪州は2014年より正規メンバーとして参加してきている。
そうした中、4月11日に日米比3ヵ国首脳会談がワシントンDCで開催され、3ヵ国はインド太平洋地域の平和と安定を維持するため、連携を更に強化していくことが確認されている。
これを踏まえて、フェルディナンド・マルコスJr.大統領(66歳、2022年就任)は4月15日、来年以降“バリカタン”演習に自衛隊が正規メンバーとして参加する案について協議していると明かした。
同大統領が、当日開催されたフィリピン外国特派員協会50周年記念式典の場で述べたもので、“3ヵ国の協力と協調を容易にすることによって、各々が持つ機能を最大限に引き出してインド太平洋地域の平和と安定の維持に役立つものと信じる”とコメントした。
同大統領は更に、岸田文雄首相(66歳、2021年就任)とは、昨年10月以来両国間で協議を開始した「円滑化協定(RAA、自衛隊とフィリピン軍部隊の相互往来に関わる取り決め)」の最終決定に向けての調整についても協議したと表明した。
なお、“バリカタン2024”は4月22日から5月8日まで、南シナ海(南沙諸島海域)で開催される予定で、自衛隊もオブザーバー参加する。
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米大統領、日本製鉄によるUSスティール買収案反対の見返りにテキサス州高速度鉄道建設プロジェクトに日本の新幹線技術導入を提案(?)【欧米メディア】(2024/04/10)
既報どおり、ジョー・バイデン大統領(81歳、2021年就任)は4月10日、ホワイトハウスで岸田文雄首相(66歳、2021年就任)との首脳会談を主催する。席上、中国対峙強化のために米英豪三ヵ国軍事同盟(AUKUS、2021年設立)のピラーⅡ(注後記)メンバーに引き入れるとみられるが、それとは別に、米国初の本格的高速度鉄道建設プロジェクトに日本の新幹線技術を導入する提案を行うとの話が持ち上がっている。
4月9日付
『ロイター通信』は、日米首脳会談で、米側から米国初の本格的高速度鉄道建設プロジェクトに日本の新幹線の技術を導入する提案がなされる見込みだとの事情通の情報について報じている。
岸田文雄首相は4月10日、日本の首相として9年振りに国賓待遇を受けて訪米し、日米首脳会談を実施する。
同会談では、両国間の経済及び安全保障全般に関わる協調体制について協議される見込みである。
そうした中、米側事情通の匿名情報によると、ジョー・バイデン大統領から岸田首相に対して、米国初の本格的高速度鉄道建設プロジェクトに日本の新幹線の技術を導入する提案がなされる可能性があるという。...
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4月9日付
『ロイター通信』は、日米首脳会談で、米側から米国初の本格的高速度鉄道建設プロジェクトに日本の新幹線の技術を導入する提案がなされる見込みだとの事情通の情報について報じている。
岸田文雄首相は4月10日、日本の首相として9年振りに国賓待遇を受けて訪米し、日米首脳会談を実施する。
同会談では、両国間の経済及び安全保障全般に関わる協調体制について協議される見込みである。
そうした中、米側事情通の匿名情報によると、ジョー・バイデン大統領から岸田首相に対して、米国初の本格的高速度鉄道建設プロジェクトに日本の新幹線の技術を導入する提案がなされる可能性があるという。
当該プロジェクトは、民間企業テキサス・セントラル・パートナーズと全米鉄道旅客公社アムトラック(1971年設立)が事業主体となっているテキサス州高速度鉄道建設プロジェクトで、総工費は250~300億ドル(約3兆7,500億~4兆5,000億円))と見積もられ、全長380キロメートルを僅か90分(平均時速約250キロメートル、車では3時間半)で結ぶとされている。
同大統領にとっては、当該プロジェクトを含めた大規模鉄道インフラ建設計画が気候変動対策に有効であると主張していることから、是非とも前進させたい政策である。
また、同大統領が、日本製鉄(1934年前身設立)によるUSスティール(1901年設立)買収計画に反対していることから、その見返りという見方もある。
ただ、米議会では野党・共和党が、鉄道事業だけに巨額支援を行うことに強く反対しているだけでなく、直近では、先月にコンテナ船衝突で崩落したメリーランド州・ボルティモアのフランシス・スコット・キー大橋(1977年開通)の再建を優先すべきだと主張しており、実現までには多くのハードルがある。
(注)ピラーⅡ:加盟国が、海底・量子技術・人工知能(AI)と自律武器・サイバー攻撃・極超音速と対極超音速・電子戦・国防革新・情報共有など8つの核心防衛技術を共同で開発する計画。
(参考)米国の高速鉄道:2000年開業のアセラ・エキスプレス(ボストン~NY~フィラデルフィア~ワシントンDC間全長240キロメートル)の平均時速は約130キロメートル、また、2018年開業のブライトライン(マイアミ~ウェスト・パームビーチ~オーランド国際空港間全長390キロメートル)の既存区間は時速130~160キロメートルに制限。一方、テキサス州高速度鉄道(ダラス~ヒューストン間全長380キロメートル)は全区間平均時速約250キロメートルで走行可能。
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