JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月28日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

米比両国、年次合同軍事演習への自衛隊の正規メンバーとしての参加を勧誘【欧米・フィリピンメディア】(2024/04/17)

米比両国は、4月11日開催の日米比3ヵ国首脳会談における連携強化に関わる共通認識を踏まえて、年次合同軍事演習に自衛隊がオブザーバーではなく正規メンバーとして参加するよう日本側にはたらきかけている。

4月16日付欧米『ロイター通信』、フィリピン『ザ・マニラ・タイムズ』紙は、米比両国が、年次合同軍事演習に自衛隊の正規メンバーとしての参加をはたらきかけていると報じた。

米比両国は、1999年発効の「訪問米軍に関する地位協定」に基づいて、翌年以降両国合同軍事演習“バリカタン”を毎年実施してきている。

日本の自衛隊も2012年に机上演習に加わって以来、オブザーバー参加している。...

全部読む

 

米大統領、日本製鉄によるUSスティール買収案反対の見返りにテキサス州高速度鉄道建設プロジェクトに日本の新幹線技術導入を提案(?)【欧米メディア】(2024/04/10)

既報どおり、ジョー・バイデン大統領(81歳、2021年就任)は4月10日、ホワイトハウスで岸田文雄首相(66歳、2021年就任)との首脳会談を主催する。席上、中国対峙強化のために米英豪三ヵ国軍事同盟(AUKUS、2021年設立)のピラーⅡ(注後記)メンバーに引き入れるとみられるが、それとは別に、米国初の本格的高速度鉄道建設プロジェクトに日本の新幹線技術を導入する提案を行うとの話が持ち上がっている。

4月9日付『ロイター通信』は、日米首脳会談で、米側から米国初の本格的高速度鉄道建設プロジェクトに日本の新幹線の技術を導入する提案がなされる見込みだとの事情通の情報について報じている。

岸田文雄首相は4月10日、日本の首相として9年振りに国賓待遇を受けて訪米し、日米首脳会談を実施する。

同会談では、両国間の経済及び安全保障全般に関わる協調体制について協議される見込みである。

そうした中、米側事情通の匿名情報によると、ジョー・バイデン大統領から岸田首相に対して、米国初の本格的高速度鉄道建設プロジェクトに日本の新幹線の技術を導入する提案がなされる可能性があるという。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング