JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年06月16日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

中国国営メディア;「父の日」を迎え、習国家主席は父から授かった3つの徳に従って治世に心血を注いでいると改めて称賛(2021/06/21)

6月20日は「父の日」である。世間では、「母の日」と比べて存在そのものが危ういとの風潮もあるが、中国国営メディアは、このときとばかり、習近平国家主席(シー・チンピン、68歳)が如何に父から授かった3つの徳に従って治世に心血を注いでいることか、と改めて称賛している。

6月19日付『CGTN(1979年設立の中国中央テレビ国際ニュースチャンネル)』:「習近平国家主席が父から授かった“3つの徳”」

世の父親たちは、子供たちに大きな影響力を与えている。

習近平国家主席も同様で、父親の習仲勲(シー・チョンシュン、1913~2002年)から少なくとも3つの大切な教え(徳)を授かっている。

習仲勲は八大元老(注後記)の一人で、党中央政治局委員等を歴任した人物であった。...

全部読む

 

習国家主席;肥大するIT大手企業をいよいよ本格的取り締まり【米メディア】(2021/03/17)

1月21日付GLOBALi「中国IT企業大富豪;西側諸国が共産党政府による拘束疑惑と騒ぎ出したためか3ヵ月振りに公の場に登場」で報じたとおり、昨年10月に中国金融当局を批判するコメントを出して以降、公の場から姿を消していたIT大手企業の創業者である馬雲氏(ジャック・マー、56歳)が3ヵ月振りに中国国営メディアの前に姿を現した。しかし、それ以降また消息が不明となっているが、この程中国政府が、馬氏が築き上げた電子取引最大手のアリババグループ(1999年設立)に対して本格的な取り締まりに乗り出した模様である。

3月16日付『CNBCニュース』:「アリババのブラウザが中国のアプリケーションストアから削除」

英経済紙『フィナンシャル・タイムズ』(1888年創刊)報道によると、中国IT大手アリババのウェブブラウザ(注後記)が、中国のアプリケーションストア(ITアプリのダウンロードサービスを提供する場)から削除されていることが判明した。

この背景には、アリババと中国共産党政府との確執があると考えられる。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング