JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年06月16日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

中国の深圳開発計画、香港より良い場所とすることを目指す(2019/08/20)

中国政府は、香港で激しい抗議活動が続けられるなか、隣接する本土の都市、深圳の開発計画の指針を示す文書を公表した。19日にその概要を報じた国営メディアによると、中国的特性を有する社会主義の試験地域とし、香港より良い場所とすることを目指すという。

『AFP通信』や香港メディア『サウスチャイナ・モーニング・ポスト』などが報じた。中国中央テレビなどの国営メディアは19日、深圳を「中国的な特性を持った社会主義」の試験地域とすることを目指し、政府が公表した一連の指針について、その概要を伝えた。

深圳は、インターネットサービスを展開するテンセント(騰訊)や通信機器大手ファーウェイ(華為技術)などの中国主要企業が本拠を構える。同市は、中国の「グレートファイアウォール」により、ニュースや情報の入手が制限されているが、40年前に開始した改革開放政策の象徴となっている。...

全部読む

 

中国とASEANが初の海上共同演習を実施、南シナ海を巡り米国をけん制(2018/10/23)

中国とASEAN(東南アジア諸国連合)の初めての海上共同演習が22日、中国・広東省の海軍基地周辺で開始された。南シナ海を巡って米中の対立が深まる中、中国はASEAN各国と連携することで、米国をけん制する狙いがあるものとみられる。一方、米国は22日、同国の艦艇2隻が台湾海峡を通過したことを発表した。中国の反発が予想される。

中国海軍とASEANの加盟10カ国は、係争中の南シナ海の安定と緊張緩和を推進するための取り組みの一環として、初の海上での共同演習を実施することで合意した。各国は8月にシンガポールで机上訓練を実施し、準備を進めてきた。

中国国営放送局の中国中央テレビなどによると、共同演習は22日に始まり、広東省・湛江の軍港で式典が行われた。演習は28日までの7日間にわたって行われ、中国・ASEAN双方から8隻の艦船、1,200人の軍人が参加する。...

全部読む

page12345678910

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング