JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年06月16日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

中国の月観測ロケットが、月に無事着陸(2020/12/03)

『フランス24』TVチャンネルによると、新華社通信は中国の月観測ロケット「嫦娥5号」が12月1日火曜日夜、月に無事着陸したと発表した。この月観測ロケットは月の岩石標本の収集を主目的としているという。

中国中央テレビ(CCTV)では8.2トンの月観測ロケット「嫦娥5号」が月に着陸する様子を放映し、コントロール画面の前でプロジェクト担当者たちが歓声を上げている様子も映し出した。

この成功はで、2030年までに宇宙飛行士を月に送り込むことを計画している、中国宇宙開発プログラムにおいての大きな躍進となる。

2019年初めに世界で初めて月の裏側に観測ロケットを着陸させたことに次ぐ、大きな快挙に相当する。...

全部読む

 

反中国運動;かつて中国と蜜月関係にあったチェコも米国との連携に大きく舵切り【米メディア】(2020/08/20)

トランプ政権の対中国強硬政策が威力を増している。それに呼応するかのように、ほんの数年前まで中国と蜜月関係にあった東欧のチェコ(1993年にチェコスロバキアから分離して成立)が、やはり民主主義の方が重要だとして米国との連携に大きく舵を切っている。

8月19日付『ボイス・オブ・アメリカ(VOA)』:「プラハでのポンペオ国務長官歓迎がチェコの中国離れを象徴」

マイク・ポンペオ国務長官(56歳)は先週、訪問先のプラハ(チェコ)で熱烈歓迎を受けた。

これは、チェコが、かつて蜜月関係にあった中国と袂を分かち、米国資本及び民主主義の価値の方を選択したことを意味する。

ほんの数年前までは、チェコ・中国間は双方の首脳が頻繁に行き来する等、大変な友好関係にあって、習近平(シー・チンピン)国家主席(67歳)が2016年3月に同国を訪問した際には、21発の礼砲(注1後記)で異例の歓迎を受けている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング