JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月22日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

国連:土地の保全が気候変動と生物多様性のカギ

土地保全に関する最新の国連報告書では、世界の食糧供給を維持しサステナブルな農業をめざすには、土壌の改良と農業の小規模化が重要だと指摘されている。政府による土地保全対策がない場合、2050年までに、現在の4倍のCO2が大気に放出されるが、対策が進むと、CO2が安全に地中や植物に貯留されると予測されている。

4月28日付『Yahooニュース』(英BBC):「自然破壊:人間の飽くなき欲が世界の土地を破壊」:

国連報告書によると、人間の活動により持続不可能(アンサステナブル)なほどに世界の土地が破壊されている。土壌の改良と健全性の維持に重点を置いた「再生農業」により、生産量が増え、大気への炭素排出量も抑えられると指摘している。

世界の土地に関する報告書「Global Land Outlook(GLO)は5年間にわたり作成されており、世界の土壌、水資源、生物多様性などに関わる土地資源を調査している。...

全部読む

 

中国が米の五輪外交的ボイコットに報復を示唆

アメリカによる北京冬季オリンピックへの「外交的ボイコット」発表に対して、中国政府は「報いを受けるだろう」と対抗措置を示唆している。

12月7日付仏『フランス24』(AFP通信)「中国が米の北京冬季五輪ボイコットへ対抗措置を示唆」:

今月7日中国は、選手参加を除くすべてを中止した米に中国が怒りの抵抗を示した。具体的内容を示さずに、今後に注目せよと対抗措置を提示。米国は間違った行いに対し、「報いを受けるだろう」と強調した。

外務省の趙立堅報道官は定例記者会見で「米は、事実でなく噂に基づいたイデオロギー的偏見から北京五輪に干渉しようとしている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング