JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

クリントン氏の側近が夫のスキャンダルで別居

米大統領選挙で、民主党ヒラリー・クリントン候補の側近中の側近フーマ・アベディン氏が、元下院議員で夫のアンソニー・ウィーナー氏がツイッターで女性にわいせつな写真を送信していたこと事が明るみとなり、同氏と別居する事が分かった。今月ニューヨーク・ポスト紙が、トランプ氏の支持者からとされる情報により、中年女性との写真の送信をスクープ。ウィーナー氏は2011年にも複数の女性に自身のわいせつな写真を誤って送った事で議員辞職していた。
共和党候補ドナルド・トランプ氏は、長くクリントン候補の側近を務めているアベディン氏の別居騒動をすぐさま捉え、メール問題においてクリントン氏の国務長官時代に機密情報を知り得る立場にあったため、「クリントン氏は不注意にもウィーナー氏を機密情報に近づけた」と批判し、これをクリントン氏の判断力欠如としてついている。今後もトランプ氏はこの問題を大いに取り上げていくものと予測される。

8月29日付米『ニューヨークポスト』は「フーマにとっては良い事、ウィーナーは酷いとトランプ」との見出しで次のように報道している。
・ドナルド・トランプ氏は、夫のわいせつな写真スキャンダルの渦中にいるクリントン氏の側近フーマ・アベディンについて、(トランプ氏が)「よく知っている」アンソニー・ウィーナーとの別居は良い決断だとし、クリントン氏がアベディンを側近にし国家の安全を危険にさらしたと批判。...
全部読む

 

米大統領選で第三党の候補

米国大統領選で民主、共和党以外の第三党から新たな候補者が浮上。リバタリアン党のゲーリー・ジョンソン氏(元ニューメキシコ州知事)が党の大統領候補に指名された。リバタリアン党(自由主義者党)はこれまで上下院の議席獲得もなく、ジョンソン氏は前回2012年に出馬するも得票率1%のみ。元共和党員のジョンソン氏は知事経験が長く、拒否権行使の多用、マリファナ解禁支持で知られた。同党から、副大統領候補にはウィリアム・ウェルド氏(元マサチューセッツ州知事)が指名された。元共和党員のウェルド氏は人工中絶、同性婚支持で中道右派だが政策によってはリバタリアンと一線を課す。リバタリアン党は、トランプ氏を受け入れ難い有権者に新たな選択肢を与えることになるのだろうか。

5月30日付『ウォールストリートジャーナル』(ロイター通信引用)は「リバタリアン党、ゲーリー・ジョンソンとウィリアム・ウェルドを党候補に指名」との見出しで以下のように報道している。
・リバタリアン党は党大会で、元共和党で元ニュー・メキシコ知事ゲーリー・ジョンソン氏を大統領候補に、元マサチューセッツ州知事ウィリアム・ウェルド氏を副大統領に指名。元共和党員の両氏を指名することで、リバタリアン党は共和党指名候補ドナルド・トランプ氏と民主党最有力候補ヒラリー・クリントン氏への有力な対抗馬とするねらい。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング