JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月22日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

気候温暖化:カリフォルニア州は石油メジャー各社を損害、ごまかしの理由で訴える

『フランス24チャンネル』9月16日付けによると、カルフォルニア州は9月15日金曜日、世界の巨大石油開発メジャー5社に対して起訴を開始した。起訴理由は、メジャー5社が、化石燃料による気候温暖化リスクを過小評価するように世論を操作し、数十億ドル規模の損害を与えたことを挙げている。

『ニューヨークタイムズ紙』に発表され、カリフォルニア州知事に確認したカリフォルニア州の法に訴える活動は、他の町や州にも飛び火した。

巨大石油開発メジャー5社の、エクソンモービル、シェル、BP、コノコフィリップおよびシェブロンに対する民事訴訟は、9月15日金曜日、サンフランシスコ高等裁判所に申し立てられた。さらに、学術機関の米国石油協会(API)も同様に起訴対象となっている。

カリフォルニア州知事のガビン・ニューソム氏(民主党)は金曜に発表したコミュニケで、「50年以上の間、石油開発メジャー5社は、我々を欺き、どれくらいの化石燃料を生産量すると地球環境に危険な状態となるという事実を知りながら、隠してきた。...

全部読む

 

独立記念日直前に米フロリダでトランプ集会

アメリカのドナルド・トランプ前大統領が、独立記念日の祝賀行事として、フロリダ州で集会を行った。先月同州で起きたマンション崩壊事故の救出活動が続くことから、ロン・デサンティス知事は集会に欠席した。事故に配慮し、フロリダ州では花火など祝賀行事の一部が中止されている。

7月3日付『ニューヨークタイムズ紙』は「マンション崩落事故のあったフロリダ州でトランプ集会」との見出しで以下のように報道している。

フロリダ州サラソタで、独立記念行事の一環で行われたトランプ集会。同州サーフサイドで一週間前に起きたマンション崩壊事故でビルでの捜索活動が続くさなかに、政治集会は開かれた

会場で黙とうが捧げられた後、トランプ氏は、キャンセルカルチャーやバイデン政権の批判を始めた。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング