JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2019年08月22日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

マクロン仏大統領、宇宙軍司令部創設を発表

フランスのエマニュエル・マクロン大統領は13日、革命記念日前日の行事で、宇宙空間における防衛力強化のため、今年9月に宇宙軍司令部を新たに創設すると発表した。将来的には空軍と統合されるという。

『AFP通信』『ロイター通信』のほか、英『BBC』、米紙『USAトゥデイ』などが報じた。14日はフランス革命記念日であり、首都パリのシャンゼリゼ通りで軍事パレードなどの式典が催された。マクロン大統領の発表は、その前夜の恒例の行事の中で明らかにされ、トランプ米大統領が提唱する米国の宇宙軍創設計画に呼応するような形で行われた。

マクロン大統領は国防省で演説し、行事に集まった軍幹部らに対し、「宇宙における我々の能力の開発と強化を確かなものとするため、9月に宇宙担当の司令部を空軍内に創設する。...

全部読む

 

31年振りの商業捕鯨再開の日本に対して、欧米メディアから一斉に疑問の声【米・英国・フランスメディア】

日本は、国際捕鯨委員会(IWC、注後記)脱退に伴い、7月1日から31年振りに商業捕鯨を再開した。操業できる海域に生息するクジラの種類・頭数など必要な情報が乏しい上に、鯨肉自体の需要が大幅に減少していることから、日本の商業捕鯨再開に対して欧米メディアから一斉に疑問の声が上がっている。

7月1日付米『USAトゥデイ』紙(『AP通信』配信):「鯨肉の需要後退の中、日本の商業捕鯨再開に疑問」

日本による商業捕鯨が7月1日、1988年以来31年振りに再開された。

日本は昨年まで、IWC加盟国として許容される調査捕鯨の名目でクジラを捕獲していたが、昨年末にIWCから脱退するとする6ヵ月前通知を提出していた。

そこで、6月30日の期限を待って、IWC非加盟国として商業捕鯨を再開するに至っている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組