JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2019年09月18日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

トランプ大統領;就任1年目に外国首脳・要人から80品目・14万ドル相当の贈答品を受領【米メディア】

米国の威信のせいか、あるいは、何をやらかすか全く読めない実業家出身の大統領のせいか、ドナルド・トランプ大統領の就任1年目に、各国首脳や要人から同大統領に贈られた貢物が、80品目余り、総額14万ドル(約1,550万円)相当であったことが判明した。国務省の年次報告書が表したもので、当然のことながら儀礼の範囲のものを除き、ほとんどは同大統領が収受することは許されず、国立公文書館(NARA、注後記)もしくは関係省庁に引き渡される。一方、安倍晋三首相が2016年11月に贈った、本間ゴルフの高級ドライバー(約50万円相当)は、同大統領就任前なので個人所有にできるし、また、安倍首相夫人が米高官ではないトランプ夫人に贈った、金・ダイアモンド・真珠が鏤められた高級イヤリング(約22万円相当)もそのまま所有が認められるとみられる。

3月7日付『USAトゥデイ』紙:「トランプ大統領、外国首脳・要人から2017年に14万ドル相当の贈答品受領」

  国務省が3月6日にリリースした報告書によると、ドナルド・トランプ大統領は就任1年目の2017年に、外国首脳・要人から80品目余り、総額14万ドル相当の贈答品を受け取っていた。

  主な品目は下記で、最も高価な贈答品は、習近平(シー・チンピン)国家主席から贈られた食器セット(1万6,250ドル、約180万円)であった。...

全部読む

 

トランプ大統領;5月訪日の主目的は、新天皇拝謁、安倍首相とのゴルフ、そして大相撲観戦【米メディア】

ドナルド・トランプ大統領は、翌週に2度目の米朝首脳会談を控えて、目立った成果がない場合の予防線を張ったり、また、弱腰と批判されないよう、対北朝鮮経済制裁の継続を強調したりと忙しい。直接出番がない安倍晋三首相も、同大統領と電話会議を行い、日本国民向けのアピールとなるよう、北朝鮮の核・ミサイル開発阻止に向けての交渉及び拉致被害者問題解決への支援を訴えた。ただ、気になるのは、当該電話会議で安倍首相が同じく話題にしたのが、同大統領の5月下旬の訪日に関わり、同大統領が新天皇によって最初に迎えられる国賓となること、同首相との再度のゴルフ、そして初の大相撲観戦(同大統領到着日が5月場所の千秋楽)という点が米メディアでも報じられていることである。

2月20日付『USAトゥデイ』:「トランプ大統領、対北朝鮮制裁解除のためには北朝鮮側に非核化に向けた“実質的な”措置が必要と表明」

  ドナルド・トランプ大統領は2月20日、来週に迫った2度目の米朝首脳会談開催に当って、対北朝鮮制裁解除を検討するには、北朝鮮側が非核化に向けた“実質的な”措置を講ずることが必要だと表明した。

  同大統領は、前日の記者会見で、米朝首脳会談は引き続き開催される可能性があると示唆したり、北朝鮮の非核化に時間がかかることは止む無しとも言及し、目立った成果がない場合を想定しての弱腰発言がみられた。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組