JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2020年01月26日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

トランプ米大統領、EUに再び自動車関税で圧力

トランプ米大統領は22日、欧州連合(EU)が米国との貿易協定をめぐる交渉で譲歩しなければ、欧州からの輸入車に高額の関税を課すと再び圧力をかけた。トランプ氏はこれまで、交渉材料として関税導入の意向を示してきたが、実際の導入は先送りしてきた。

『ロイター通信』『AFP通信』などによると、米国で弾劾裁判の審理が進むなか、スイスのダボスで開催されている世界経済フォーラムの年次総会に出席中のトランプ氏は、中国との貿易交渉が一区切りした後、再びEUに対する関心を高め、攻撃的な態度を表している。同氏は、11月の大統領選までにはEUとの協定締結は可能との見方を示した。

トランプ氏は、米ケーブルテレビの経済ニュースチャンネル、FOXビジネスのインタビューに応じ、「EUとの交渉はどこの国より厳しい。...

全部読む

 

トランプ米大統領、犯罪者のiPhoneのロック解除でアップルに圧力

トランプ米大統領は14日、米アップルは政府から貿易問題などで支援を受けていながら、テロ事件の容疑者が保有していた「iPhone(アイフォーン)」のロック解除に同意せず、捜査に協力していないとして批判し、同社にロックの解除を強く要求した。

『ロイター通信』『ブルームバーグ』『CNBC』など多くのメディアが報じた。トランプ氏は、米政府が貿易など多くの問題でアップルを支援しているが、同社は殺人者や薬物犯ほか凶暴な犯罪者の携帯電話のロック解除を拒んでいるとツイッターに投稿した。

この前日の13日、ウィリアム・バー司法長官が、昨年12月6日にフロリダ州ペンサコーラの米海軍航空基地で発生した、サウジアラビア空軍の兵士による3人の米国人の銃殺事件の捜査について、死亡した犯人が所持していた2台のiPhoneのロックを解除し、米連邦捜査局(FBI)の捜査に協力するようアップルに要請したものの、同社はこれを十分に支援していないと明かしていた。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組