10月17日付米
『CNBC』:「Z世代の48%が今年のホリデーギフトはTikTokやInstagramで購入」:
ショップファイ・ギャラップ合同調査によると、米国のZ世代にあたる18~29歳では、ホリデーショッピングが急伸しているという。
回答者の約半数となる48%が、ギフトの一部はTikTokやInstagramなどのSNSから購入するとし、全体の3分の1に対し、かなり高い割合となっている。...
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10月17日付米
『CNBC』:「Z世代の48%が今年のホリデーギフトはTikTokやInstagramで購入」:
ショップファイ・ギャラップ合同調査によると、米国のZ世代にあたる18~29歳では、ホリデーショッピングが急伸しているという。
回答者の約半数となる48%が、ギフトの一部はTikTokやInstagramなどのSNSから購入するとし、全体の3分の1に対し、かなり高い割合となっている。Z世代を引き付けたいブランドにとって、人気のSNSへの進出が重要なカギとなっている。
国際ショッピングセンター協議会(ICSC)の報告書によると、Z世代の約86%が購入を決めるのはSNSが決め手となると回答。Instagramを通しての購入は2016年から可能となっており、今年9月時点で、TikTokからの購入もできるようになっている。このように若者ユーザーは、商品を購入するために検索エンジンやブランドのホームページを利用することはもうあまりないのである。
サンタクララ大学で消費者のデジタルプラットフォーム上の意思決定を研究しているウェイ・シー準教授は、「大衆の知恵から友人の知恵」への移行がみられると指摘。商品は皆が持っているものがかっこいいのではなく、TikTokのインフルエンサー等特別な存在の人が持っているからかっこいいのである。
2000年代は、セレブが認めたモノが特別で良いモノとみなされたが、Z世代にとって、洗顔料をセレブが使っているかは関係ない。良い肌の人が使っているから説得力があり宣伝になるのである。
身近にアクセスできる点も重要で、「インフルエンサーとは同じ土俵でコミュニケーションがとれるが、ブランド企業へは、メール一つ送っても返信がこないことが多い」。友人や信頼できる情報源の方がより説得力があるのである。
アプリ上のギフトキャンペーン商戦が始まっており、「TikTokで買うことを決めた」というフレーズが至るところで見られるように、SNSは商品の売り込みには最適な媒体である。TikTokのリールはInstagramにもシェアされ、より多くの消費者の目に触れることになる。アプリ上での商品購入までの時間もより短くなっている。
今年、特に若い世代の消費者を中心に、検索やウェブ上で買うより、SNSでの購入が増えているのは当然のことといえる。今年は全世代で74%がギフトでの出費を増やすと回答している。
10月13日付米『RetailDive』:「Z世代の約半数がギフト購入にSNSを利用」:
先月のショップファイ・ギャラップ合同調査によると、米国消費者1761人を対象とした調査で、74%がホリデー用ギフト購入予算は、昨年と同じかそれを上回ると回答。Z世代の37%が昨年より多くの出費を予定しているという。
ほぼ全てとなる93%が、一部のギフトでネット購入を利用、ほぼ半数となる47%が、全て又はほぼ全てのギフトをネットで購入するとしている。
Z世代のほぼ半数となる48%が、一部のギフトで「SNS」を利用すると回答。全世代では3分の1のため、若者でSNS利用が多くなっている。Z世代の48%が、ショップの特割キャンペーンがあれば、早めにギフトを買う可能性があるとも回答している。
一方で、Z世代はSNSも利用するが、実店舗にも戻ってくるとみられ、9月に発表されたJLL(不動産サービス)の調査をみると、平均の40.8%を上回り、49.6%がショッピングモールで買い物をすると回答している。
他の調査からも、今年は昨年よりも実店舗に消費者が戻ってくる傾向が見えており、9月のデロイトの調査によると、小売業売上けは3.5%から4.6%へと回復傾向がみられる。
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パレスチナ自治区ガザでイスラム武装組織ハマスが7日、イスラエルへの攻撃を開始、ここ数十年で最も激しい紛争となっている。中東での戦闘激化による供給不安から原油価格も上昇した。
10月9日付英
『BBC』:「ハマスのイスラエル攻撃で石油価格上昇」:
イスラエルとガザ地区の状況悪化で、中東での産出中断への懸念から石油価格が急騰。国際的指標となる原油先物価格は、1バレルあたり2.25ドル上昇し、86.83ドルとなった。
ハマスのイスラエル攻撃はここ数十年のうち最も激しい紛争を引き起こしている。西側諸国はこの攻撃を批判。パレスチナ武装組織ハマスのスポークスマンは、最大産油国であるイランの支持を受けているとしたが、イランは8日国連安全保障会議の場で関与を否定。...
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10月9日付英
『BBC』:「ハマスのイスラエル攻撃で石油価格上昇」:
イスラエルとガザ地区の状況悪化で、中東での産出中断への懸念から石油価格が急騰。国際的指標となる原油先物価格は、1バレルあたり2.25ドル上昇し、86.83ドルとなった。
ハマスのイスラエル攻撃はここ数十年のうち最も激しい紛争を引き起こしている。西側諸国はこの攻撃を批判。パレスチナ武装組織ハマスのスポークスマンは、最大産油国であるイランの支持を受けているとしたが、イランは8日国連安全保障会議の場で関与を否定。イブラヒム・ライシ大統領はハマスの攻撃への支持を表明している。
9日イスラエルは米国の石油大手シェブロンに対し、ガザ地区からは砲撃の射程内に位置するイラン北部沿岸のガス田タマルでの生産停止を指示した。イスラエルのエネルギー相は、国内の需要を十分満たす供給があるとする一方、イスラエル最大の沿岸ガス田リヴァイアサンは通常通り稼働を継続するという。
イスラエルやパレスチナ自治区は石油産出地域ではないが、中東が世界のほぼ3分の1を担っている。専門家は、イランやサウジアラビア等の近隣の産油国に紛争の影響が拡大するとの懸念から、石油価格が上昇したとみている。2022年2月のロシアのウクライナ侵攻後は石油価格が上昇し、昨年6月には1バレルあたり120ドル台を更新した。
今後事態はどのような展開になるのか不透明なため、クライシスの際に投資家が購入する財務省長期債券やドルへの投資が増えるとみられている。イスラエルの中央銀行は9日、為替安定維持のため300億ドルの外貨を売却すると発表。
主要産油国のサウジアラビアは7月、1日あたり100万バレルの減産を発表。他のOPECプラス加盟国も減産継続に合意した。OPECプラスは世界の原油の40%を占めており、その決定は石油価格に大きな影響を与える。
同日付米『CNBC』:「イスラエル・ハマス紛争で石油価格上昇」
先週イスラム武装組織ハマスがガザ地区でイスラエルへの奇襲をかけたことから、石油価格が3%以上上昇した。
しかし専門家によると、ガザやイスラエルは石油の産出量がそれほど多くないため、紛争への第三者の介入がない限りは、全体的な石油市場や天然ガスの価格への影響は限られたものになるとみられている。
一方のロシアは石油や天然ガス輸出の中心に位置している。ただしイランは不確定要素であり、イスラエルの攻撃ではハマスを称賛し支持する姿勢をみせたが、関与は否定している。
気温が下がる時期のため、石油価格は上昇する傾向にあり、今後数ヶ月は紛争悪化の場合に備え状況を見守る必要がある。
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