JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

タイ、他東南アジア諸国に先駆けて同性婚合法化法案を可決【米メディア】(2024/03/16)

同性婚について、日本では札幌高裁がこの程、同性婚を認めていない現行民法は違憲との判断を示した。ただ、保守系自民党が牛耳る国会において、民法改正に動く気配はない。一方、タイが他東南アジア諸国に先行して、同性婚合法化法案を可決し、正式に発効させる手続きに入ろうとしている。

3月16日付『ブルームバーグ』オンラインニュースは、タイにおいて同性婚合法化法案が可決されて正式発効に向かおうとしていると報じた。

世界で同性婚を法的に認めているのは、依然まだ37ヵ国である(編注後記)。

保守的傾向のあるアジアにおいては、台湾(2019年)・ネパール(2023年)でしか認められていない。

そうした中、タイ国会の人民代表院(下院に相当)民商法委員会が3月14日、同性婚容認を謳った同法改選案を可決した。...

全部読む

 

ロシア:政府は6か月間の石油製品輸出の一時中断を発令(2024/03/02)

『仏ルモンド誌』は、3月1日付けで ロシア政府が燃料輸出を6カ月間中断すると発表したことを伝えている。この発令は、ウクライナ軍のこれまでの度重なるロシアの石油タンク攻撃の成果を物語るものと見られる。

ロシア政府のエネルギー担当のアレキサンドル・ノバック副大臣は、燃料の欠乏と燃料価格の高騰を懸念して、ガソリンとディーゼル油などの燃料輸出を一時的に中断する措置を講じたと発表した。2月29日木曜日に、ミハエル・ミチュスチイン首相により承認を受けて、3月1日から9月1日まで石油製品の輸出が中断されることになった。

しかし、今回の政令によると、ロシアの輸出企業はユーラシア経済連合諸国(ベラルーシ、カザフスタン、アルメニア、キルギス)、モンゴル、ウズベキスタン、およびロシアの経済圏となっているジョージアの2州、南オセチアとアブカジアなどにはこれまでどおり、輸出を継続できるという。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング